お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

やっと収穫だよ!~2019プランター栽培6~


f:id:naosann:20190804144228j:plain



どうも~、ちょっと夏バテなNaoさんです
すっかり間が空いてしまいましたが、
プランター栽培の夏野菜たちの
その後レポートです


前半は天気が悪くて肌寒いし、
梅雨明けしたらいきなり暑いしで、
野菜たちもびっくりしているようですね~



広告




★2019プランター栽培1から読む→【こちら

★前回の記事は【こちら


植え付けから4週間


植え付けから約4週間経ちました
(7月初旬)

きゅうり、ナス、ミニトマト
それぞれに実が成長しております!

f:id:naosann:20190804144538j:plain

f:id:naosann:20190804144557j:plain

f:id:naosann:20190804144614j:plain



ミニトマトはまだ青いので収穫できませんが
ナスときゅうりは最初なので小さめな
うちに初収穫しました
(株を弱らせない為です)

f:id:naosann:20190804144709j:plain


なかなか立派じゃないですか!
きゅうりはサラダに混ぜて、
ナスは味噌汁に入れて食べました


植え付けから6週間


植え付けから約6週間経ちました
(7月中旬)
きゅうりのツルがめちゃくちゃ伸びたよ

f:id:naosann:20190804144921j:plain




ミニトマトは、イエローEXの方が
やっと色づいてきました
純あまは、まだまだ小さいし青いまま f:id:naosann:20190804145020j:plain

f:id:naosann:20190804145238j:plain




ナスは、紫の極の方も少し実が膨らみ始め
千里2号は、2コ目が順調に成長中

f:id:naosann:20190804145222j:plain

f:id:naosann:20190804145259j:plain





写真を撮った2日後に収穫しました

f:id:naosann:20190804145336j:plain


丸くて可愛いです
こちらの2つも味噌汁に入れて食べました
紫の極の方がトロッとした感じが
あったかな?



ナスを収穫した次の日
ミニトマト、イエローEXの1粒だけ
色づいたものを収穫して味見

f:id:naosann:20190804145454j:plain


割と甘いかも?
お天気が回復して、沢山採れるといいなぁ


何故か1本だけ枯れる


7月下旬になり、やっとお日様が
出るようになったので、喜んでいた
矢先に
きゅうりの苗が1本枯れてしまいました
水切れなのか?アブラムシ等の
害虫なのか?イマイチ原因が分からない
きゅうりは、調子よく収穫していて、
浅漬けなどにして食べていただけに、
とても残念です
残りの1本に期待します!


またまた枯れるの?


植え付けから約8週間(8月初旬)
やっと梅雨明けして、ミニトマトも
次々色づき始めたのですが
突如、純あまの元気が無くってしまいました

f:id:naosann:20190804145823j:plain


やっと1つ収穫できそうだったのですが
今回はダメそうです
う~ん原因が分からない
苗の当たりが悪かったのか?
成長期に寒かったのか?
これも経験と思って諦めます
次回は上手くやりたいと思います!


これまでの収穫数は?


という訳で本日(8/4日)までの収穫数を
数えてみました
参考までにどうぞ

・きゅうり(強健豊作2株→現在1株)
13本

・ナス(11個)
千里2号(1株)→8個
紫の極(1株)→3個

・ミニトマト(24個)
イエローEX(1株)→24個
純あま(1株→0株)→0個

もっと上手にやれば、もう少し収穫量
アップするような気もしますが
まぁ私にしては上出来じゃん!と思ってます(笑)


あともう少し収穫できそうなので、
様子を見つつ、観察&収穫を続けます
東北の秋は来るのが早いので、
もったいないけど早めに倒して、
別な野菜を栽培しようかな~なんて
考えておるところ
次は何が栽培できるかな?


ではまた次回(・ω・)ノシ

★プランター栽培5へ【こちら

★プランター栽培7へ【こちら




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村