お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記weekly・10/返却期日のプレッシャー、私はじっくり読書したいのね


PVアクセスランキング にほんブログ村

お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村




2024年2月5日(月)・くもり
図書館から欲張って沢山本を借りてしまい、読書三昧の日々を過ごしていました

もちろん楽しく読んだのだけれど、どうしても返却期日を意識してしまい
ゆっくり読むということが難しいんだよなぁ

サッと上辺だけを読んでる感じで、なんか物足りない
私は本当は、もっとじっくり味わいながら読書したいんだってことに気づいた

読書って案外読んでない時間が大事な気がする
読んでる途中でも、少し本から離れて咀嚼する時間が必要なんだと思う

読み終わってからも同じことが言えて、読み終わってすぐの感想もいいけど
やっぱりちょっと浅い感じなんだよね

私は、一晩くらい時間を置いてからの方が深い感想が出てくるし
なんなら、もっと時間が経ってから突然「あっ!」ってなることも多い

本当に読みたいものは、やはり自分の手元において、すぐにパラパラとできる環境にしておかないとダメだなぁと思った



2月6日(火)・くもり
図書館に小さな喫茶店というかカフェが入っている
コーヒーなどの他に、カレーなど軽食も出すらしい

「らしい」というのは、まだ店内に入ったことが無いからだ

なんとなく入ってみようかなぁと思う時もあるのだが、カフェや喫茶店とかに一人で入るのって、少し勇気が要りません?

というか、よくよく考えたら1人っきりでカフェに入ったことが無いかも知れない…
これは、近々試してみなくてはならないなぁ

今日も、初めからカフェに寄るつもりはなくて、いつも通り素通りしたのだけれども
その時に、ナポリタンと思われるいい香りが漂ってきた

香りの刺激というのは、案外強いものだよね
色々な記憶を呼び覚ましたり、何かしらのインスピレーションを与えてくれたりする
今日の私は、「あ!お昼はパスタだな」と瞬間的にひらめいたのでした



2月7日(水)・はれ
今日は、やたら筆が進んだ
あらやだ、プロの物書きみたいなこと書いちゃったけど、ただの素人ブロガーのたわごとだから気にしないでね

とはいえ、何も考えなくてもスラスラ書ける日、というのはどういう訳かあるのだよね
なんなんだろうなアレは?

脳がハイテンションとでも言うのかな、次々書きたいことが浮かんでくるんだよなぁ
無意識に何かしら思うこと、考えてることがあるんだろうね
人間は、1日に6万回も思考してるとか言われてるもんね

そりゃ~、それだけ考え事してたら、常に頭は1杯だ
ある程度考えが溜まったら吐き出したくもなるだろう
それが、個人的な日記なのか、仕事のアイディアなのか、はたまた別な何かなのかは人それぞれだけれども

とにかく「書き出す」というのは、呼吸と同じくらい大切なことなんじゃないかなと最近は感じてる

一度書き出すと綺麗サッパリ忘れてしまうんだけどさ~
それも、スッキリして良いんだよね
頭にも心にも隙間・余裕が出来て好きだ



2月10日(土)・はれ
少し前に話題にした、365デイズノート
その後、無事に購入出来て、来週から使うことになりそうです

まず驚いたのは、現在使っているMDノートと厚みがほとんど変わらないこと
ページ数はMDノートが約170ページ、365デイズノートが368ページだから倍以上違うはずなのだが、厚みはほぼ一緒だ

結局、1枚1枚の紙の厚みがそれだけ違うということなんだけれども、
別に書き心地に問題なければ、薄い方が有難いよね
後は好みの問題だろう

バレットジャーナル式にノートを使っているので、使い始める前にまずはページ番号を入れていきます

紙は、薄いけれど割としっかりしていて悪くない
インクの裏抜けもほぼ無し
私は、主にサラサ0.3とマイルドライナーを使用していますが、特に問題はありません

まぁまぁの好印象ですが、1つ誤算がありました
それは、4mm方眼だったこと
最近は、ずっと5mm方眼を使っていて、それに慣れてしまっているのでめっちゃマスが小さく感じる
線も薄くて少し見えずらく、老眼に片足突っ込みそうなお年頃にはちと辛いかも

これは実際使ってみないと分からない感想なので、買わずに悶々としてるよりは思い切って買って良かったなと思った

使い勝手は、これから試行錯誤しつつ、自分が使いやすい形になればいいなと思ってます

何事も百聞は一見にしかず
悩むよりも、フットワーク軽く色々試していけるようになりたいと改めて思った



2月11日(日)・くもり一時雪
最近気になってるものに、抹茶があります
茶道ではなくて、手軽に家で抹茶をたてて飲めるようになりたいのです

コーヒー、紅茶、抹茶という感じで、お茶の時間の選択肢の1つに出来たらなぁと思ってて

さて?どうすりゃいいのか?

まぁ困った時は、Google先生に聞くのが早い
早速、検索してみた

お点前というか作法にこだわらなければ、案外簡単にいける感じ?

道具も茶筅(ちゃせん)と茶筅休めがあれば、後は代用可能っぽいな
ふむふむ、なんだか私にも出来そうに思えてきたよ

ネット通販には、茶筅、茶筅休め、茶杓(ちゃしゃく)、茶碗のセット販売なんかもあった
しかも、セットで3980円とかだよ!
すげーなネット通販
初心者にはこの位で十分だわ

たて方の手順はYouTubeにわんさかあるし
味とか上手い下手はまぁ置いといて、
自宅で手軽に抹茶をたてて飲む
という野望は、あっさり叶いそうな気配だよ

ここから一歩踏み出すかどうかは自分次第
私の場合は、調べて安心する→買うまでなんだかんだ迷う
という一見無駄そうな時間(冷静になる時間)があるので、まぁおいおいだな







ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村