お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記weekly・9/何度でも見直せばいい、思い込みを少しずつ手放す


PVアクセスランキング にほんブログ村

お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村




2024年1月29日(月)・はれ
BS11で今日から「宮廷の諍い女(きゅうていのいさかいめ)」の何回目かの再放送が始まった

このドラマは、私が好きな中国ドラマの一つで、
いわゆる華流ドラマを初めて観たのがこの作品でした

これを観なかったら、多分中国ドラマにはハマらなかっただろうな~
私の中でインパクトがあったドラマ

ストーリーとしては、後宮の中で色々困難にあいながらも、自分の地位を確立していく立身出世的な話

女同士の争いだから、気持ちの良いものじゃないとこもあるけど、
綺麗な女優さんと豪華な衣装とアクセサリーを眺める
と割り切ってみて頂くのがよろしいかと思う

主役のスン・リーさんが私は好きで、何回観ても飽きない顔なのですよねぇ
機会があれば多くの方に観て頂きたい中国ドラマです



1月30日(火)・はれ
モーニングページが続くようになった
なかなかやる時間が決まらなくて、習慣にならなかったのだけれども

朝起きてすぐ、布団の中で書くようにしたら、めちゃくちゃ簡単に習慣化出来た

モーニングページとは、自分のやりたいことや気持ちに気づく為のワークの一つで、
大きな括りとしてはジャーナリングの一種だと思います

自分が今思ったこと・考えたことをそのままノートに書き出すのだけれど、
日記などと違いきちんと文章にする必要は無い
思考があっちこっち行くのに任せて、そのあっちこっちのままを書き出す

これが、慣れるまではなかなか難しい……
どうしたって整った文章にしようとしちゃうのよね

しかもモーニングページは3ページ書くことが推奨されている
ノートの大きさにもよるけど、3ページはなかなかの分量で、心理的負担が大きい

たがら私は、A5のノート見開き1ページ、つまり2ページが埋まればOKというマイルールで取り組んでいる

そのまま取り組むのはもちろん大事だけど
それに縛られて取り組まないよりは、
自分が取り組みやすい形にアレンジて、ちょっとでも生活の中に取り入れるのも悪くないんじゃないかな?



1月31日(水)・はれ
安心安全な範囲とか、慣れてる作業とか習慣とか、これはこういうものという思い込みとか
ついつい惰性でやっていたり、なんの疑問も持たずにしてることっていっぱいある

日常生活ってそんなことだらけかも知れない

最近、夕食後エネルギー切れでお風呂に入るのが超ダルくなってしまうのよ
もちろん、気合い入れて、なんとか入浴はする
さっぱりして気持ちもいいんだけど、なかなか辛い時もある

で、無理して夜に入る必要ないのでは?って思ったんだよね

そもそも、なんで夜寝る前に入るんだ?って考えると
身体を温めて眠りやすくするとか
湯冷めしないようにするとか
1日の汚れを落とすとか
そんな感じの理由だったりする

何でも必ずメリットとデメリットがあるから、自分のメリットをよく考える必要がある

お風呂も夜入る方が世間的なメリットはあるのかも知れないけど
別に必ず夜でなくても良いのよねぇ

そう思ったら少し気が楽になった
今朝は、ゆっくりシャワータイムをした
さすがに今の時期は少し寒いのだけど、それでもこれはこれで気持ちが良い
目も覚めるし、良い感じでした

思い込みを手放して、コンフォートゾーンを少し広げるのもたまには良いね



2月1日(木)・はれ(強風)
朝、家事しながらラジオ聴いてるんだけど
今朝は、そのラジオからレキシのギガアシイテルが流れてきた

前にもこのブログに書いたことあるけど、リマインダーとしてまた書いとく

この曲は、日本最古の漫画とも言われてる鳥獣戯画をテーマにしたものなんだけど
歌詞の中にこんな一節がある

「キミの書いた落書きも いつか誰かの宝物
消さないで 離さないで
残しておいて その想いを」


こんな風になんの得にもならない様なブログ書いてると、時々何で書いてるのか分からなくなる時があるんだよね

特に私のブログは、日記みたいのが多いから、
一般人の日記なんて誰が読むんだよ!ってなることがある

ブログ始めた時の楽しい気持ちなんかいつの間にか忘れてるのよ
人間ってほんとに忘れっぽい
ブログ始めたけど、悩んでる人結構いると思うのね
初めは全然読まれないし、モチベーションも段々と下がると思う

でもさ、今のその気持ちをそのまま残しておいて欲しいな
未来の自分や過去の自分へのタイムカプセルみたいな気持ちで書いて欲しい、書き続けて欲しい

辞める気になれば、ブログなんて一瞬で辞めれるんだから
肩肘張らずに、落書きしていこう
何気なく書いたものが、共感されたり、誰かの気持ちを軽くしたりしてるよ



2月2日(金)・はれ(風)
年明けにやりたいことリストを書いた人、結構いるんじゃないかしら
私もそのうちのひとりなんだけど

ひと月経過してみてどうですか?

私は、順調に達成した?叶えた?ものもあるけど
あれ?これは本当にやりたいことか??というのも出できてます

どうしても後回しにしちゃうもの
なんか取り組むのにワクワクしないかもって思うもの

これらは、本当に私のやりたいことでは無いのかも知れない

世間一般には、やった方が良いとされていること
それに流されてる?みたいな感じ

それってやっぱり他人軸の考え方だから、自分にフィットしないものが多いよね

小さい頃から、~した方が後から楽だよとか、
~したら良い学校(会社)に入れるよとか
周りからそれとなく言われてる言葉に影響され過ぎてるんだろう
知らず知らずのうちに、自分から型に嵌ろうとしてる

こういう考え方に慣れてしまっているから、なかなか自分軸で考えるのって難しいなぁって最近よく思う

慣れないことだから苦手意識があって、でもやってみたら楽しい!ってこともあるから一概には言えないんだけど………

もう一度、今年のやりたいことリスト考えてみようかな
トライandエラーで、最高のやりたいことリストを作ればいいさ
人間は移り気だし、修正、改善しながら進むのが大事なんだな
1~2ヶ月くらいで見直すのもあり



2月3日(土)・はれ
久しぶりに、夫と少し遠くのお店まで出かけた
夫が大好きなリサイクルショップだ

近所のお店より広くて品揃えも多い
なんと言っても、夫の好きな車の部品が沢山置いてある

私は、どちらかと言えば面倒だし新品買えばいいじゃん?と思うたちなので
あまりリサイクルショップは興味がない

もちろん、中古品でも新品と変わらないものもあるし、
お買い得品を見つけるという行為が楽しいんだろうな~と今は理解している
節約にもなるしね

ただ、やっぱり中古は中古だよねぇって思うこともしばしばで、新品でも中古でも物を買うというのは本当に難しい

捨て活してからは、なお一層買い物に慎重になった(家電などの大物は特に)

値段ではなくて、これを家に置きたいかどうかとか、本当に気に入ってるか?とか、コレのどこが好きか?
という判断基準が加わったからかも知れない

どうせ買うなら、気持ちが上がるものがいいよね
これでいいか~ではなくて、これがいい!って物を買いたいと思う
まぁ予算の関係もあるので、なかなか難しいんだけど






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村