お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

気ままにラジオ#7 こじらせると色々大変ですよね


f:id:naosann:20190801220719j:plain



こんにちは
アラフォー主婦のNaoさんです


気ままにラジオ#7 〈こじらせると色々大変ですよね〉
をアップしました


こちらから聴けます
↓↓↓
https://youtu.be/Eb4udffehjE
※下の方に、文字に起こしたものがあります



#7 内容
・暑いですね!最近の体調
・ステロイドとメンタルについて
・精神科へ行くことへの世の中の偏見?

みたいなことをユルくしゃべってます
約9分です



広告




梅雨明けしたら、暑くてまいってます
段々と体も暑さに慣れてきてはいますが
ちょっと堪える暑さです


2週間ぶりのラジオは、ちょっと鼻声?
な感じになってますが
イネ科花粉症のせいです、ご心配なく


重そうな内容?と思われそうですが、
全然重くないです(笑)
気楽に聴いてもらえたら嬉しいです


次回はあまり間を開けずに配信したい
と思っていますが、のんびりとお待ち
いただければと思います


ではまた次回(・ω・)ノシ



前回のラジオ配信お知らせへ

www.naosann.pink


次回のラジオ配信お知らせへ

www.naosann.pink





気ままにラジオのチャンネルはこちら
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCgCEpHYA1U_mb6y0gE-WZBw
※チャンネル登録してもらえると、シッポを振って喜びますwww




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★以下、文字に起こしたものです


こんにちは、なおみです
普通の主婦が勝手気ままにおしゃべ
りするラジオ、気ままにラジオ
第7回目です


東北地方も梅雨明けしたんですけ
ど、暑い日が続いております
みなさま、いかがお過ごしですか?
お元気でしょうか?


私は、暑い暑いと言いながらも、
ネフローゼのほうは再発もせずに
順調に経過しておりまして、
先日2、3日前に腎外来に行ってきた
んですけれど、特に変わりなく、
血液検査も異常なしでした
最近は、薬の副作用的なものはほとんど
無くて、ほぼ普通の生活をしています
多分、今月末の診察の時には少し薬
の量が減るんじゃないかと思います
風邪もひきませんし、今の時期は雑草
のアレルギーで鼻がグズグズはします
けど、本当に健康って有り難いこと
だなと思って過ごしています



前回のラジオから、2週間ぶりの
ラジオになると思うんですけど
なんか、多少ラジオに対して息切れ
しちゃった感じと、あとは精神的に
ちょっと調子が悪くてですね、
ラジオ録るところまで、元気が出ませんでした


軽くウツっぽい症状が出てて、
勝手に涙が出たり、息苦しい感じが
したり、疲労感がなかなか抜けなかった
りがありまして、ちょっとお休みをしてました


梅雨空のハッキリしない天候とか、
色々要因はあるかなと思ってますけど、
なんか病院に行くほど酷くもないし、
かと言って調子良い訳でもなくてっ
ていう感じの微妙なところですね


先日の腎外来の時に先生に、落ち込みが
激しいとか、ちょっとウツっぽいみたい
な話はしたんですけど、
ステロイドの量が多い時は、そういう
症状が出ることはあるんです~
みたいな話で、それは私も分かってて


前の時もそうだったんですけど、
私は(薬を)減量してくると、ウツっぽい
症状が出ることが多いかなって感じて
ますね
多分、ステロイドは元気になる、闘争的
になる薬でもあるので、それが減ってきて、
揺り戻しというか、反動というかで
ウツっぽくなるのかなと思ってます
躁鬱の躁の部分が薬で長い期間続いて、
薬が減ってウツの期間に入るのかなって
感じていますね


もう少し症状が続いたり、悪化する
ようなら心療内科に行こうと思って
ますけど、前に通院していたところは
結構混むから、待ち時間とか考えると
ちょっとなぁと思ったりはするんですけどね


まぁ薬を飲む飲まないは別にして、
カウンセリング的な診察は受けても
良いのかなとは思っています



私は、あまり気にしないんですけど、
その精神科とか心療科とかに行くこと
をすごく恥ずかしいとか、偏見を持つ方
が多いみたいなんですけどね
全然そんなこと思う必要はなくて、
風邪ひいたら内科に行くし、花粉症なら
耳鼻科に行くしって感じで、普通に
精神科とかにも行ける世の中になって
欲しいなぁって思いますね


誰でも心のバランスが崩れる時は
ありますから、程度の差はあるにしろ
その不調は早く治った方が良い訳ですからね
こじらせてからだと風邪も治りにくい
のと同じで、
精神バランスも、こじらせちゃうと
本当に治るまで時間がかかりますから、
なるべく軽いうちに対処した方が
良いと思いますね


外国みたいになんでもカウンセリング
っていうのもどうかと思いますけど、
日本はちょっと偏見持ちすぎかなと
思いますね
抗うつ薬を飲むことに対しても、
依存を心配する方も多いと思いますけど、
それはどんな薬でも副作用的なものは
ある訳ですから
リスクと効果とどちらを取るかって
ことですからね


私は、辛い症状を取り除く方に
軸を置きたいと思っているので、
自分に合う抗うつ薬だったら飲んで
いいと思います
なるべくなら、薬を飲まない生活が
いいと思いますけど、セルフケアでは
どうにもならないこともありますからね
必要以上に神経質にならなくてもいい
のかなと思ってます


これは色々みなさんの考え方があること
ですから、一概には言えないんですけど、
もう少し気楽に「ちょっとウツっぽいん
だよね~」とか「カウンセリング行って
きたんだ~」とか軽く話せるように
なったらいいなって思ってます


ちょっと時間が半端ですけど、
今回はラジオのリハビリってことで
短めにしておきます
なるべく間が開かないように、
次回もお届けできると良いなぁと
思っています
体調をみながらやっていきますので、
のんびりお待ちいただければと思います


暑い日が続くみたいなので、熱中症や
体調管理などお気をつけ下さいね
ではまた次回お会いしましょう
お相手は、なおみでした~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~