お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

水菜の種まきをしました~2019プランター栽培1~


f:id:naosann:20190415185340j:plain




こんにちは
アラフォー主婦のNaoさんです


4月になり、だいぶ東北地方も暖かく
なってまいりました
朝、夕寒かったり、先日はベチャ雪が降ったり!
なかなか安定しない天候がつづいております


そんな中、今年のプランター栽培を
スタートしました
随時更新していこうと思っていますので
よろしくお願いします


広告




~プランターと土の準備~

まずは、プランターと土の準備をしていきます
プランターは、昨年引っ越してきて
すぐに用意した
プランター1号くん(今、思いつきで名付けました)
を使用します

f:id:naosann:20190415175023j:plain



サイズは、68センチ×34センチ、
深さ26センチ、約35リットルです



昨年は、このプランター1号くんで、
ミニトマトとほうれん草を栽培しました



昨年の様子はこちらの記事をどうぞ

ameblo.jp





ほうれん草を栽培した後、
そのまま放置していたので、
まずは、残った根などを取り除きます


本来なら、土の再生作業(高温で熱殺菌したり、
ふるいにかけたりなど)をするべきなんでしょうが


う~~ん面倒くさい


と気力が萎えてしまいましたので、
今回はパス!
病気などの原因になりますので、
よい子の皆さまは真似しないでね

清潔な新しい土を用意するか、
古い土でも殺菌作業したものを
お使いください


「古い土の再生方法」などで検索すると
詳しいやり方がわかると思います
今回こちらでは、割愛します



さて、根やゴミを取り除いたら、
シャベルで土をほぐします
あまり土が細かくなっていて、
水はけが悪いようであれば
赤玉土などを足して
水はけを良くしていきます


今回は、まだ大丈夫そうでしたので、
そのままいきます
どこまでも、ズボラでスミマセン



酸度調整と養分補給をかねて、
苦土石灰と緩行性化成肥料を混ぜこみます
そのまま、1~2週間程度置いておきます



~種まき~
今回は、カインズホームで
こんな風に2種類の種がセットで販売
されているものを発見したので
こちらを使っていきます

f:id:naosann:20190415175911j:plain
※ニチノウ 2in1・2種パック、みず菜
(サラダ水菜、紅法師)


プランター栽培だと、どうしても種が余るので、
少量で、しかも2種類入っているのは
ありがたい!
このタネのシリーズは色々試して
みようかと密かに思っています


約2週間置いておいたプランターに、
水をかけて湿らせます
少し土が少なかったので、新しい土を
上に数センチ分足しました


まき溝(5ミリ~1センチ程度)を軽くつけて、
レッツ種まき!


パラパラ、パラパラ

f:id:naosann:20190415180231j:plain



見えるかな?


1センチ間隔くらいでまいていきます
あまり重なるとマズイですが、
そこまで神経質になる必要もないです
だいたいの間隔でオッケー


土を被せて、軽くトントンして
土と種を馴染ませます
あまり厚く土をかけたり、
キツくトントンしてしまうと、
うまく発芽できない場合があります


最後に、水をかけて
種まき終了!


目印に、まいた品種の名札を立てておきます
日付もつけておくと便利です

f:id:naosann:20190415180612j:plain






~寒さ対策、保湿対策~
まだまだ、突然寒くなる日もありますし
今回まいた水菜は、
発芽適温が15~20度ということなので、
まだちょっと気温が低いです
そこで、プランターをビニールで囲います

f:id:naosann:20190415180812j:plain



こんな感じです

専用のビニールもありますが
ビニール風呂敷があったので、
2枚つなげてテープで止め、
空気抜きの穴を数ヶ所ポチポチ開けまして
あとは、プランター1号くんに被せて、紐で縛ります
保湿になるし一石二鳥です


さて、発芽はいつになるかな?
次回をお楽しみに


★2019プランター栽培2へ

www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


紅法師 水菜種子 6ml 【野菜種子】 【タキイ種苗】【水菜の種】【郵便送料110円~】

価格:346円
(2019/4/15 20:25時点)
感想(1件)



相子 苦土石灰 粒状 1KG

価格:220円
(2019/4/15 20:30時点)
感想(0件)



土のリサイクル材 5L 【 ハイポネックス 】[ ガーデニング/園芸/肥料/液肥/用土/おすすめ ]

価格:725円
(2019/4/15 20:33時点)
感想(0件)