お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ミニ大根の収穫~2019プランター栽培9~


f:id:naosann:20200113165457j:plain



すっかり更新するのが遅れてしまいました
プランター栽培していたミニ大根の様子
をお伝えします

台風があったり、引越しがあったりで
大根の観察も疎かになってしまいました
今回は収穫までです
2019年のプランター栽培は
これにて終了になります




前回の様子はこちら↓↓↓

www.naosann.pink




種まきから34日目

f:id:naosann:20200113165801j:plain


種まきから34日目
だいぶ葉っぱもしっかりしてきました
1本でも頼りない感じがなくなって
きました



種まきから50日目

f:id:naosann:20200113165907j:plain


種まきから50日目
葉っぱがワサワサ!
たまに青虫に食べられているようで、
穴ぼこだらけの葉っぱです
でも、元気だから大丈夫かな?

f:id:naosann:20200113165952j:plain


少しだけ首の白い部分が見えてきました
まだ小さいのでもう少し様子をみます
昨年の40日大根はこのくらいで収穫
したような?
やはり小太郎は成長が緩やかな印象



いよいよ収穫

f:id:naosann:20200113170630j:plain


種まきから89日目
すっかり放ったらかしになっていた
のですが
ちゃんと成長してくれていました!


長さが大体14cm
(白い実?の部分の長さです)
太さは細いペットボトルくらい?
になりました

写真のものが一番よく成長していた
ものです

他の3本はもう少し小さかったです
まぁ立派に大根になったんじゃない
でしょうか?(笑)


お味噌汁に入れたりして食べましたが
甘みがあって柔らかい感じの大根でした
やはり自宅で作ると美味しく感じます



プランター栽培はしばらくお休み


そんなこんなで、2019年の
プランター栽培も無事に終了できました
振り返れば、10月の台風の際は、
エッチラオッチラ自宅の中に
取り込んだり
11月の引越しの際は、
実家のベランダに置かせてもらったり
と結構世話のやける大根ちゃんでした


今回引越した賃貸は、2階の部屋で
ベランダが少し狭いのです
来年からは、しばらくプランター栽培は
お休みになりそうです


案外このプランター栽培シリーズは
読んでくれてる方がいて
頑張って更新していただけに残念
なのですが、またいつか再開できたら
と思います
これまで読んでいただき
ありがとうございました



★2019プランター栽培8へ

www.naosann.pink




★2019プランター栽培1から読む

www.naosann.pink




★2018プランター栽培はこちらから読めます
↓↓↓

ameblo.jp






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村