お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院6日目(2010年1月12日火曜)


f:id:naosann:20190630180717j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです

はじめから読む→〈入院0日目


当時の服薬状況→
プレドニン40mg(8錠朝食後)
オメプラール20(1錠夕食後)


※以下はネフローゼ外の服薬↓
トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
パキシル錠10mg(1錠就寝前)


抑うつ状態が続いており、心療内科
で処方された薬を飲んでいました
(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、
様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないな
どの症状が出る場合もあり、そのま
ま継続して服薬することになりまし

気持ちを楽にしたりする薬です




広告





以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体重46.55kg(-0.05前日比)
トイレ回数(7ー0)


朝、採血と尿検アリ〈尿+2〉
今朝の尿は濁り無かった


朝検温36.5℃



★朝食(8時)
ごはん
味のり
キャベツの煮物
温豆腐
ヤクルト



病衣交換
朝食後の尿は濁りアリ


今日は、入浴日らしい
女性は午前中に入れるみたいです
シャンプーもOK
ドライヤーのことを聞く



9時すぎに、先生達が来てお話
脈が早いので、ノドもとの腫れ具合
などを診られました
バセドウ病とかの疑いもあるのかな?



コンビニまで、シャンプーandリンス、
マウスウオッシュを買いに行く
入院後、初コンビニ探検だった!
色々売ってて楽しかったです


戻ってきたら、両親が来てて、
入浴できる話とか尿の濁りが気になるとか
少し話をしてスッキリしました



10時すぎに入浴
思ったより綺麗なお風呂でした
髪を洗えたので、めちゃくちゃスッキリ!
ドライヤーは、病院のものを借りられ
ました
久しぶりの入浴は疲れたorz


コンビニ(2階から7階)まで階段使ったり
したし、ちょっと頑張っちゃったかな
薬の影響もあるとは思うけど、人間て
すぐに体力落ちちゃうんだな~悲しいわ



昼前検温35.9℃
血圧少し高め
このメモ書きしてたら、看護師さんに
心配されてしまいました


★昼食(12時)
ごはん
天ぷら(エビ、シシトウ)
さつまいも(蒸かしたもの)
小松菜とコーンの煮つけ
なめことゼンマイのおろし和え
桃缶のシャーベット
(メロンゼリー小、夕べ残したもの)



14時頃、新しい患者さんが来ました
インターフェロン治療らしい


夕方、またまた両親が来てくれました
黄色いミニバラを持って来てくれた
植物があると、和みますね


左隣りの患者さんは、今日胆石をとる
手術だったみたいです
今夜は眠れないかも知れないね
だいぶ、苦しそう



夕飯前に、先生達が来てお話
今朝の尿検は【+2】だったそう
まだこのまま様子みるそうです
入院する時は、【+4】だったから
減ってきてはいるんだな
少し安心した~



★夕食(18時)
ごはん
焼鮭(付け合せ、野菜炒め)
春雨サラダ
カブの煮物
レモンジュース
メロンゼリー小



新しく入った方は、少しメンタルが
不安定みたいです
ちょっと引っ張られそうで不安だな
昼間は良いけど、夜は色々考えてし
まいます
お金のこととか、仕事のこととか
(この時は無職)、彼氏のこととか
ため息ばかり出てしまう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、メモ書きはここまで


この日は、色々盛りだくさんだった
みたいですね(笑)


入院中の困り事の1つに入浴問題が
あります
自宅とは違うから、もちろん好きな時間
に入れないし
入院患者全員が入る訳じゃないけど、
ある程度の人数が入るから順番待ちも
あります
確か男女入れ替え制だった気がします
いずれにしろ、そんなに長湯は出来ません
パッと入ってパッと上がるって感じでした


身体は拭けばある程度、清潔が保たれる
けど、髪の毛はそういう訳にもいかず…
プレドニンの影響で油分の分泌が増える
のか?すぐに髪の毛がペタっと汚れた
感じになるのに
なかなか洗髪は出来なくて、
なんか気持ち悪いなってのがありました


水のいらないシャンプーとかも、
あるみたいだけど
私は使ったことが無かったです


こんなヤツ↓

資生堂 shiseido 水のいらないシャンプー ドライシャンプー(250ml)ボトル[シャンプー]

価格:368円
(2019/6/30 18:16時点)
感想(3件)



健康な時に1度試しておくのもアリですね
そう言えば、地震の時は洗髪どうしたん
だっけ??
綺麗サッパリと記憶から抜け落ちている…
人間は本当に忘れっぽい生き物だ(笑)


ではまた次回(・ω・)ノシ



★入院5日目へ【こちら

★入院7日目へ【こちら




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村