お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

夏野菜たちのその後~2019プランター栽培5~


f:id:naosann:20190708182144j:plain



こんにちは。
アラフォー主婦のNaoさんです


宮城は梅雨寒が続いておりまして、
7月だというのに、長袖シャツで
過ごしております
雲も多くて、お日様見たの
いつだっけ?状態です
日照が少なくても頑張っている、
プランターの野菜たちの
その後をお知らせしていきます




広告





★2019プランター栽培1から読む →〈こちら


★前回はこちら→【プランター栽培4


植えつから2週間


早いもので、植えつけから約2週間
が経過しました
大分茎がしっかりして、丈も伸びて
きました!

f:id:naosann:20190708183059j:plain

f:id:naosann:20190708183112j:plain

f:id:naosann:20190708183124j:plain





★ミニトマト
ミニトマトは、やっと花が咲いて
きました
少し若そうな苗だったので、
心配しましたが大丈夫そう
脇芽かきをして、本支柱を立てました

f:id:naosann:20190708183952j:plain




★きゅうり
きゅうりはネットが良いよ!と
Twitterで仲良くしていただいている方
からアドバイスをもらったので、
100円ショップで栽培ネットを購入
(180×180)しました


実家から(徒歩5分なんです(笑))
脚立を借りてきて、ネットの設置
風や雨が気になるところですが、
台風などがきた時はその時考える
ことにして
とりあえず、日当たり重視で
場所の選定をしました

f:id:naosann:20190708184015j:plain


頑張って成長しておくれよ


下から5節目くらいまでは
子づるを摘みとると良いってことで
こちらもポチポチお手入れ
きゅうりははじめ雄花ばっかり咲く
ことが多いらしいので、
その為なのかな?


★ナス
ナスはとりあえずそのままで
場所だけ移動しました
花は咲いてるから受粉したら
実が膨らんでくるでしょう



植えつけから3週間


植えつけから約3週間
きゅうりは花が咲きはじめました

f:id:naosann:20190708184450j:plain




ミニトマトはフルーツイエローの
実が膨らんできました

f:id:naosann:20190708184505j:plain




ナスは千両2号の実が膨らんできました

f:id:naosann:20190708184523j:plain




紫の極は、ちょっと成長が遅いようです
花は付いているのですが、
実が膨らむ様子はまだみられません
天候が良くないせいでしょうか?



アーリーセーフを使ってみる


これまで、2~3日おきくらいに
害虫予防の為に「やさお酢」(アース製薬)
を使っていました

f:id:naosann:20190708184603j:plain


アブラムシには効果があるようで、
快適に栽培していたのですが
コナジラミ(白い小さな虫)がチラチラ
みられるようになりまして
昨年ミニトマトを栽培した時は、
こやつらが大量発生して困ったのです


一応、やさお酢でも駆除対象にはなって
いるのですが、あまり効果を感じられませんでした
今年は早めに対処して大量発生を回避したい!


という訳で、色々検索してコチラを
使ってみることにしました
★アーリーセーフ

f:id:naosann:20190708184934j:plain
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1393.html


あまり薬品はねぇ~と思っているのですが
一応天然成分らしいんでね
試してみようと思います
感想は次回にしようかな


では、また次回(・ω・)ノシ



★2019プランター栽培1から読む→【こちら


★プランター栽培4へ→【こちら


★プランター栽培6へ→【こちら




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村