お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

脳を休める時間~7月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20190806170545j:plain



こんにちは
アラフォー主婦のNaoさんです
毎日暑い日が続いています
いつもの東北の夏とは違い、
朝夕も結構暑いんですよね~
暑さが苦手とはいいつつも、
段々身体もなれてきたようです
しっかり食べて夏バテしないように、
気をつけます




広告




脳を休める時間


最近、ウツっぽい症状が出ていて、
どうしたもんかな?と思っていました
脳が働きすぎなんじゃないか?
外部刺激に敏感になりすぎなんじゃないか?
と思っていたところ
こちらの記事を見つけました

wellness-to-go.com




現代社会を生きる私達の周りには、
さまざまな刺激的なものが溢れています
音であったり映像であったり、
食べものや香りなど五感を刺激するもの
があちこちにあります
無音と思っている室内でさえ、
電化製品の稼働音くらいはしますよね


そんな刺激的な生活の中で、
脳は情報処理をするために
常にアクティブに働いています
身体は疲れているのに、頭が冴えて
眠れないなんて経験をされたことの
ある方も多いと思います


脳が活発に働き、情報処理をすること
自体は悪いことではないけれど、
たまには休む時間も必要です
休息することによって、更に良い
パフォーマンスができるとしたら、
進んで休む人もいるかも知れませんね


脳を休ませる手っ取り早い方法は、
静けさの中に身を置くことです


騒音とリラクゼーション音楽を使った
ある研究では、騒音とリラクゼーション
音楽の間のインターバルの時間、
無音の時間に1番脳がリラックスしていた
という研究結果が出たそうです


リラックスできる音楽と思っているもの
でさえ、脳には刺激になるなんて
びっくりですね
逆に言えば、意識的に無音の時間を作る
ことで脳も、体もリラックスできると
いう訳です


たった2分間、静かな時間を持つ
だけで、脳も体も深いリラクゼーション
効果を得られ、創造性を高めたり、
脳の成長を促す作用があるそうです


スマホやゲーム、音楽、テレビ、
YouTubeなどから
ほんの少しだけ離れる時間を作ってみる
1日では効果が分からないかも知れない
けれど、3日後、1週間後、1ヶ月後、1年後
きっと変化があるはずです


という訳で、生活を振り返ってみて、
そういえば最近ちょっと瞑想やって
なかったかも?と気づきましたので
瞑想の時間を意識的に生活に取り入
れています
さまざまな要因があると思いますが、
随分とウツっぽい症状は減りました!


瞑想とまでは行かなくても、
何もしない静かな時間を持つことは
心と体、脳に良い時間を与え、
人生も豊かにしてくれるんじゃないかな?
と思います



検査結果


7月30日が、通院日でした
待合室は冷房が効いてて、天国のよう!
最近のお気に入り、ジャスミン茶を
飲みながら
優雅に読書などしてきましたよ


さて、隔月になった血液検査ですが、
今月は検査アリの月でした

以下、検索結果です
5月の数値→7月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】15.5→14.2

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.65→0.66

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】139→141

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】51→54

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.1→4.1

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.3→6.2

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】95→100

・血糖(㎎/dl)【73~109】142→90

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.7→5.5

・eGFR(mL/min)【90~】79.1→77.8


血糖値が下がっててひと安心
最近、散歩をまじめにやってたのが
良かったらしい
暑いので、お昼を蕎麦にしてるのも
少しは効果があるのかしら?

中性脂肪は前回よりややアップ
筋トレサボってるから、
再開して筋肉をつけたい

こちらには載せていないけど、MCHと
MCV(血液中のヘモグロビンに関する値)
がいつも少し低いのは、薬のせいなの
かな?
先生は何も言わないから、特に問題
ないんだろうけど
自分で、顔色悪い?とたまに感じる
ので、次回聞いてみようと思います




薬は先月と変わらず以下の通りです

・プレドニン5㎎×1錠(5㎎)1日おき、
・シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
・デノタスチュアブル配合錠…2錠


次回は、プレドニン隔日5mgになって
3ヶ月経過となるので、
少し減るかも知れません



最近の様子、気になること


7月は、梅雨のじめじめ、肌寒さなど
天気のせいもあったのか、少しウツっぽい
症状が出ていました
長引きそうで心配だったのですが、
ここ数日は良い感じです
この分だと大丈夫そうかな?


暑さもあり、なかなか運動が出来て
いなくて、筋力が落ちた気がしています
身体も固くなってるようなので、
ヨガなどしてセルフメンテしていこう
と思ってます


先月気になっていた抜け毛は、少し
落ち着いた感あり
筋力低下、疲れやすさはもしかして
鉄分不足??な感じもするので、
食事を気をつけてみます



暦の上では、そろそろ秋に入りますが
まだまだ暑い日が続きそうですね
皆さま、引き続きご自愛くださいませ

ではまたね(・ω・)ノシ


★6月通院記録
www.naosann.pink

★8月通院記録

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村