お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

振り返りと思い出:2023年の出来事


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



こんにちは、Naoさんです

2023年も残りわずかとなりました
昨年は年が明けてから、つまり今年になってから2022年の振り返りを書きましたが、

やっぱりそれじゃいかんだろ!

ってことで、
今年は、少し心の余裕があるので、年内に振り返りをしたいと思います


結構あちこち行ってた


ノートを見返しながら、感じたこと
一つは、結構お出かけしてたと言うこと
そして、しばらく会っていなかった人たちと会えたことが印象的でした

コロナ以後、すっかり出不精になっていたけれど、今年は世の中の雰囲気もお出かけモードに変わって、
私も少し気持ちが変化していたのかも知れません

妹が、5月と10月に帰省してきて、10月は妹の旦那さんも一緒に来たので、みんなで山形へ行ったり
夏には、いわき市へ行って、古代エジプト美術館展をみて、帰りに従兄弟の家へ寄ったり

陸前高田市までドライブしたこともありました
先日は、花巻市でかがくいひろしの世界展をみたりと
パッと思いついたものだけでも、なかなかの活動量だったと思います

この他にも近場のドライブやお出かけもしていました

コロナを経て考え方も変わりましたよね
行ける時に行きたいところへ行く
会いたい人には会いに行く
いつ制限がかかるか分からないし、体調不良になることもある
急に人生の終わりが来ることだってある……

そう考えると、
「いつか」は「今」と思って行動することが増えたかも知れないです

未来を考えすぎて行動出来ないことが多かった私にとっては良い変化だったと思います

そういえば、今年のテーマは「動」にしてたから、結構実行出来てたんだ!


実家、義実家の件が落ち着いた


今年の前半までは、義実家のことでだいぶ振り回された感じでした
突然確定申告しなくてはならなくなったり、義父の一周忌の件でモヤモヤしたり

まぁ色々ありましたが、お盆前に遺産分割について話がついたので、スッキリさっぱりしました

義実家の家の中の片付けにも、随分通って少しスッキリしはじめていたので、
途中で投げ出す感じになったことは心残りでもありますが
もういいやって思うことにしました


実家の家計も、貯蓄タイプの保険の解約をして、キャッシングの返済に当てて、お釣りがきたのでスッキリしました

ほんとに利子払うのはバカらしいと実感しましたね
考えなしに借りるもんじゃないです

というか、簡単に借りられすぎやしないかい?と思いましたよね
こちらも過ぎたことですから、もう忘れて、今の安定した家計をできるだけ維持することに専念します


夫の勤務形態が変わった


4月から夫の勤務形態が変わり、給与も少し変わり(全然金額は上がらん…)
夏には群馬へ出張(3週間)、11月からは岩手(ほぼ青森)へ単身赴任と

仕事内容はあまり変わってませんが、場所はあちこち変わっているという
今までにない変化の年でしたね

それに合わせて私の生活リズムも変わって、1人時間が増えました

いいんだか?悪いんだか?って感じの外的要因からの自身の変化だった訳ですが、
文句言ってても現実は変わらんし~まぁそういう時期なんだろうと思って
1人時間を楽しむという考えにシフトしたら、色々やることを考えたりして
逆に人生充実してきたかも知れません

だから、良い変化と思うことにしてます


ブログについて


今年は、本当に更新頻度が落ちました
後半少し持ち直して、今日現在で26記事(この記事含む)書いています

家計簿公開が3月まで(4記事)、
義実家のこと・実家のこと(3記事)、
本の感想(3記事)、
今年の目標、去年の振り返り、
その他細々したもの、
ひとこと日記(6記事)、
ひとこと日記weekly(2記事)

という感じでした
確か目標50記事だったから半分くらいですね
まぁ去年とあまり変わらずって感じでした

12月に入ってから始めたひとこと日記weeklyが、自分では気に入っているのでもう少し続けたいです

「日記は、5秒のことを200字かけて書くと書きやすい」という古賀及子さんの言葉を読んで、とても書きやすくなりました

・絵本ブログスタート
11月から始めたもう一つのブログは、今のところ週2回の更新を守っていて
今日現在、絵本の感想+自己紹介で17記事になりました

こちらも長く継続できるようにコツコツやっていきます

絵本のブログはこちらから→ 【絵本のほとり



2つのブログ合わせて43記事書いてることになるのかな?
結構優秀なのでは?


その他


・シャトレーゼに結構行った
近所にシャトレーゼができて、物珍しさもありそこそこ通いました
手土産にちょうどいいし、夏はアイス(黒蜜きなこ)にハマってました
アップルパイもサクサクで感動しました


・聖書読み終わった
2019年の1月から1日1章ずつ読んでいた聖書をやっと読み終えました
なんと4年7ヶ月もかかりました!
今は2周目に入り、相変わらずちびちび読んでます


・ヨガプログラム一年続いた
YouTubeを見ながらコツコツ続けているお家ヨガ
かれこれ6~7年になりますかね?
今年は、B-Lifeの「人生を変える朝の5分ヨガ」という28日間の無料のヨガプログラムをやり続けました

※気になる方はリンクからどうぞ→【人生を変える朝の5分ヨガ | B-life(ビーライフ)


1/6から始めて現在まで、28日間やりきったら初日に戻るというリピートを繰り返しています
6周終わって7周目に入ったところです(真夏はサボった)
最初はキツかった腹筋や背筋のトレーニングも、大分できるようになりました
来年も続けるか、別なものにするか考え中です


・ポイントサイトとTwitter(X)退会
あんまり真面目にやらなくなったポイントサイトとTwitter(X)を辞めました
9月末か10月頭くらいだったかな?
Twitterは3000文字メンバーさんの近況を知れなくなるのが寂しかったけど、
ブログ続けてれば繋がりは完全には切れないかなと思ってね……
辞めたらやっぱり時間が出来ました(笑)


・ジャーナリング始めて生活が変わった
これは割と最近の話
とにかく気持ちが動いたら書く
という風にしたら、ほんとに生活が変わりました

人間は1日に6万回くらい思考をしているんだそうで、特にリラックスした状態でいる時にDMN(デフォルト・モード・ネットワーク)という脳をスタンバイ状態にする部分が活性するそうです
アイデアが降ってくるとか、ピンと閃くなんてのはそういう時だと思います

書き留めて置かないと、アイデアもモヤモヤも流れて行ってしまうんですよね
そして、忘れちゃう
忘れてしまうのは大した事じゃないという考え方もできるけど、
結構自分がやりたいことや本当の気持ちに気づくヒントが隠されているんですよね

メモ書きから→深掘りする
という流れで最近は色々気づきがあります


・マインクラフト私には向かなかった
誕生日にマインクラフトのゲームソフトを買ってSwitchでやり始めたのですが
何せゲームをやり慣れてないので、モンスター?と戦うというのが億劫で……
操作に慣れない、目も頭も疲れる
というのでやらなくなってしまいました

家作ったり、動物増やしたりは楽しかったんだけどねぇ
すぐに迷子になっちゃうし……
気が向いたらまたチャレンジしようかな


・理想の生活やこれからを考え出した
夫の単身赴任を機に、色々今後のことを考え出しました
私の理想の生活ってなんだろう?
元気に活動できる時間ってあんまり無いんじゃね?
20年経ったら、夫は75で私は65なんですよ

そう考えると、やりたい事あるならやった方が良いよね~って
お金が必要なこともあるけど、小さいことから実現したらいいよねって
思う様になりました

この辺が、ジャーナリングにも繋がるんですけどね
何度も同じこと書いてたり(考えてたり)、やっぱり好きなことに戻ってくるというか

そんなことを繰り返しながら、理想の生活がクリアになって来るのかなと思っています




という訳で、長くなりました~
最後まで読んでくれた画面の向こうのアナタありがとう!
珍しく3000文字超えたわ(笑)
2023年の振り返りというか覚え書きでしたね

年が明けると、このブログも開設から丸5年になり、6年目に突入です
ダラダラとよく続いてるなと思います
これからもよろしくです!
来年も良い年になりますように


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★お時間あればこちらもどうぞ

www.naosann.pink


www.naosann.pink