お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記45(年末年始休暇)



f:id:naosann:20201029110524j:plain



2020年10月25日(日)


年末年始の休暇について、何やら世間はザワついておるようですね
12/26頃から1/11まで最大で17連休になるとかならないとか………


これって学校はどうするの?とか色々疑問点もありますし、どのくらい効果あるの?と思わなくもないけど、休みを分散して取るというのは悪くないと思うのよね


各会社、業種によって事情は異なるし、パートさんや非正規など時給の人は給料に直結する話だから死活問題だとは思うけど……


そもそもマスコミの取り上げ方も変じゃない?
全ての会社が17連休になる、もしくは休みが延長されるみたいな報道だけど、あくまでも要請の話だし、連休にしてくれではなく、分散して休んでくれな訳であって
必ずしも連休である必要もないんじゃなかろうか?


読解力ないのかよ!って思ってしまったの私だけかしら


会社は通常通りの年末年始休業(12/29~1/3)で、12/26~1/11までの期間は社員半分ずつの出社にするとか
そういうことを各社の裁量でやってくれという話なんじゃないのか?


さも、全ての業務が停止してサービス業や接客業にしわ寄せが……みたいな誤解を与える感じの取り上げが多いように感じました


世間が休みの時も通常通り働いている方は必ずいる訳ですよ
今回なんかは医療関係の方はずーっと緊張して勤務してるはずだしね


マスコミに踊らされるのは、いい加減やめた方がいいし
ちゃんと自分でニュースの内容を考えるとか、色々なソースを比べてみるとか
報道に対するスタンスも考えないといけない時代なんだよなぁと改めて感じました


まぁ休みになるのは基本嬉しいけど、今年は4月5月と休み過ぎた感はあるので、17日も連休はいらないかなってのが正直なところ
連休も4日間くらいが何回かあるのがちょうどいいような気がしますけどね


多分我が家カレンダー通りなんじゃないかと思います
皆さんのお家はいかがでしょうか?
何につけてもコロナ対策は万全にして過ごしましょうね!


今日の良かったこと
・ヨガの時間が持てた
・久しぶりにお昼寝した


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記44へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記46へ

www.naosann.pink