お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

年が明けたけど、2022年を振り返ってみる


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



皆さんこんにちは
Naoさんです

ついついお久しぶりになっちゃうブログ更新………

なんだろうなぁ、「ブログを書く」ってことの順位が
自分の中で随分下がってしまいました


あくまでも「趣味」で書いてるブログだから、
書いても書かなくてもどちらでも良いし、
このブログが消えても誰も困らない
自分の意思一つで自由にできるのですが………
やっぱりもう少し頻繁に更新したい


なんで更新出来ないかと言えば、
単純に「気力」の問題
他の事にエネルギーを吸い取られてる
これに尽きるのです



人間生きてれば色々ありますよね
趣味に時間を取れないなんてよくある話だし、
他に興味が向くのもよくあること
更新頻度が下がっても、それはそれで仕方ないことですよね


ただ、辞めちゃうことだけは避けたいなぁと思ってます
なんとなく「場所」は残しておきたいなってね

誰にも読まれなくても、
価値がないって判断されちゃう文章でも、
自分が好き勝手書いても良いこの場所を
無くしちゃうのはちょっと惜しいでしょw


なんか書いておけば、誰かの目に止まって、
何がしかその人の気持ちが動くかも知れませんからね
そういう人が一人でもいたら儲けもの!なんですよ


ということで、何となく言い訳しつつ、
2022年を軽く振り返っておきますよ~

★2022年主だった出来事


2022年の主だった出来事を月別に箇条書きしてみました

1月
実家のお金問題発覚

3月
地震
義父亡くなる

4月
夫、職場異動
ワクチン接種3回目

5月
義実家雑草との戦い開始【詳しくはこちら→※参照記事

6月
自宅の不用品捨て活

7月
豪雨災害
ネフローゼ通院一旦終了→病院変更

8月
義父新盆供養、義母七回忌


9月
義実家外回り片付け&古い缶詰・調味料処分祭り【詳しくはこちら→※参照記事2

10月
病院変更後初受診
妹の入院→難病発覚

11月
ワクチン接種4回目
愛車故障→買い替え
義実家部屋の片付け開始【詳しくはこちら→※参照記事3
一日一捨チャレンジ(自宅)

12月
納車



一つ一つに詳しくは触れません(愚痴っぽくなるから……)

2022年は、3月に義父が亡くなった後、
義実家の片付けに手間と時間、体力気力を取られた一年でした
加えて実家のお金の問題が分かって、色々考えたり、イライラしたり、怒ったり……


どちらも自分の事じゃないけど、知らんぷりも出来ないし……
誰がやるの?ってなったら
結局私しか居ないよね?ってなる訳で~
なんかなし崩し的に色々面倒を見ることになりました


最終的には自分が好きでやってることになるのですが、
なんか釈然としないものも感じています
長男長女の損な性分といったところでしょうか


色々な場面で「老いと向き合う」という言葉を実感した一年でした


★ブログは何記事書けた?


毎年ブログについても振り返っていたので、
チラッと書いておきます


2022年は、23記事更新しました
過去最低の更新数です
最初に書いた通り、優先順位がダウンした為ですので、仕方なし

とはいえ、月に2記事は書いてたんだなぁと、ちょっと驚きました


家計簿公開記事【詳しくはこちら→※参照記事カテゴリー】は毎月書けたので、自分の中では合格です
後は、日記を少しと、義実家関連の話、月の振り返り【詳しくはこちら→参照記事カテゴリー
を数記事って感じでした


日記【詳しくはこちら→※参照記事カテゴリー】は、もう少し気軽に書きたいところですね
2023年はもうちょい更新頻度アップを目標に頑張ります


★片付け動画を観まくった


その他トピックとしては、義実家の片付けが思うように進まず、
イライラしていた時期にYouTubeで片付け動画を観まくった年でもありました


実家、義実家、ゴミ屋敷…など、
全国各地で片付けを頑張ってる人達が沢山いるということが
YouTubeを通して初めて分かりました


私と同じような人って案外いっぱい居るのね‪
そして、少しずつでもやれば必ず終わる!
と義実家の片付けに対して気持ちが前向きになりました
本当に本当に元気をもらいました


沢山の物やゴミが片付いてスッキリしていく様子は、
見ているこちらも自然とスッキリした気持ちになるんですよね
ストレスが溜まっている方は、 たまに片付け動画を見ると
スッキリするかも知れません‪w


★朝のルーティンが増えた


5月からTwitterの企画「朝活書写」に取り組み始めました

毎日朝5時に青空文庫(著作権が切れた文章がWebで公開されています)
からお題が選ばれてツイートされます
大体100文字程度の短い文章です
そのお題を書写して、写真を撮り、
朝活書写のタグを付けてツイートすると言うものです


美文字の方々が沢山で、私なんかへっぽこなので恥ずかしのですが、
書かないと益々下手になってしまうので、恥を忍んでツイートしています



基本的には平日の朝、家事が一通り片付いた後に時間を作っています
朝活というよりは、昼活に近い時間になってしまうのですが、
まぁ続けることに意義があるんでこういうのは‪w


今のところ、12月30日の時点で155日継続出来ています
我ながら頑張ってると思います
お金のかからない良い趣味ですわ





ということで、あまりグダグダ書いても仕方ないので
この辺にしておきます
2023年も弱小ブログをよろしくお願いします


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村