お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記weekly・3/自分の勝手な思い込みに反省


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



2023年12月18日(月)・はれ一時雪
今朝はちょっとやらかした
いつも朝に夫とLINEをしている
お互いの目覚ましがわりだ

大抵は、スマホのアラームが鳴る前に目が覚めているのだが、今朝はハッと気づいたらアラームが鳴っていた

夫は起きたかな?遅刻しちゃった?
と一瞬焦りの感情が湧いてきてドキドキしてしまった

スマホを確認したら、10分前にLINEがきていた(全然気づいてなかったのだが)
どうやら、きちんと起きられたようだ
セーフ!

起きられなかった、と言うか知らないうちに二度寝してたと返信したら
寒いから寝てると思った~だって 見透かされている(笑)

単身赴任してから、夫も遅刻してはいけないと思って眠りにつくらしく、夜中に何度か目が覚めると言っていた

お互いに、ストレスを感じているのだなぁ

なんだかんだ、あっという間に単身赴任スタートから1ヶ月が経過した
お互いに生活リズムができてきた感じである

もちろん不便もあるし、なんと言っても寒さと雪がこれから益々心配になってくる訳だが
もうすぐ、年末年始休暇に入るのでそれを楽しみに頑張ろう



12月19日(火)・くもりのちはれ
根がケチと言うか、貧乏性と言うか
すぐに「もったいない」と思ってしまう

最近は、ボールペンのインクがすぐに減ってしまうのが納得いってない
ノートになんでも手当り次第に書いているから仕方ないのだ

そう、それは分かっているのだ

インクが無くなることが問題なのでは無くて、ボールペン本体が問題無く使えるのに、捨てなくてはいけないのが
どうももったいなく思えて仕方ないのだ

なので、替芯を買う訳なのだが、これがなかなかめんどくさい
近所の昔ながらの文具店へ行けば良いのだ
あそこなら確実にある

しかし、私の行動ルートからはちょっと外れていて
わざわざその店に出向かなければいけないのだ

歩いて10分程度たがら、お散歩だと思ってちょっと出かければ済む話なのだ
頭では分かってる
でも、この寒い時期には億劫になってしまう

気合いが必要なのだ

ネットでポチッとすればいいと思うでしょ?
そこで、ケチ根性が出る
ちょっとだけ割高なのよネット通販は……

そんなこんなで、今日も脳内バトル
もったいなVSめんどくさいのせめぎ合いの末、てくてく文具店へ出向たのだった



12月20日(水)・くもり
ノートを見ながら今年の振り返りをしてみた
前半の出来事は忘れていることも結構あったり、走り書きでもその時の気持ちを思い出したりと、意外と発見があった

ヴァレットジャーナルを始めてから何年か経つけど、こんなに真面目に見返したのは初めてかもしれない

書くと満足してしまうと言うのもあるし、正直なところ見返す為に書いていなかった

どちらかと言うと、その日にやること、やったこと、体調のメモなど
行動記録として使っていたので、記録してあるだけで安心だったのかも知れない

10月くらいからジャーナリングをやり出して、そこからのノートはガラッと変わっていたのにも驚いた

レイアウトも変えたし、書く内容もこだわらずに、とにかく何でも書くようになった
出来事、自分の思い、気になった言葉、本の感想、感謝することなどだ

何もない日でも、結構色々やってるな~と思った
案外自分って偉いんじゃん?

振り返りをして、少し自分の頑張りを認めてあげられて今日はよく眠れそうだ



12月21日(木)・はれ
今日は、ロシアの絵本を読んだ
大晦日に、もみの木を飾りつける場面があり、疑問に思って検索した

ロシアでは、そもそもユリウス暦と言う暦を使っていて
日本で使われているグレゴリオ暦とは13日ほどズレがあるらしい

なので、クリスマスは1/7なのだそうだ

そして、年末から1/14くらいまでクリスマスツリーの様な「ヨールカ」と言うものを飾る
ヨールカは、小さいもみの木という意味で、
サンタクロースに似た「マロース爺さん」が大晦日の晩に贈り物を届けてくれる
という子どもの為のお祭りに因んだものだそうだ
新年のお祝いといったところか

クリスマスの文化とこのヨールカの文化が混ざりあって、大晦日にもみの木を飾りつけるのだろう

絵本から知らない国の文化を知れると言うのも、ステキなことだなと思う
知らないことを「知る」、知識が増えることは人間の大きなの喜びの一つだな



12月22日(金)・はれ
今朝は最近では一番寒い朝だった
冬至だからという訳でもないだろうけど、とにかく寒かった

1人だから余計に寒く感じるのか?
まぁそんな訳はない(笑)

先週までずっと暖かくて、今週急に平年並みの気温になったから、体と頭がついていけてないだけだ

昨年は、寒暖差アレルギーなのか今頃の時期から鼻がグズグズしていたけれど
今年は、あまりアレルギー反応が出ないで過ごしたかも知れない
忘れているだけか?

個人的には、ルイボスティーが良い効果を出してるんじゃないか?と思っている
プラス、カフェインを減らしているのも良いのかも知れないな
刺激になるものは避けた方がいいようだ

チョコも最近あまり食べてなくて、それは金属アレルギーの様な反応が出る場合があると聞いたから
実際関係あるかは分からないのだけど、チョコを控えてから、手湿疹が治まっている

食べものは、健康維持の基本なんだな
特定のものを避けるよりも、バランス良く色々なものを食べるのが一番だとは思うけど
体調みながら、摂るもの控えるものは考えた方が良さそうだ




12月23日(土)・はれ一時雪
CMに釣られた
石原さとみが、暑っついって言いながら美味しそうに食べてるからさ、気になってたんだ

すき家の炭火焼ほろほろチキンカレー!

夫とランチで食べてた(テイクアウトだけど)

今年はクリスマス当日は、一緒にいられないからチキンで前祝い

え?よく分からない理由だって?

理由なんてなんでも良いのだ
自分を許す、ただの言い訳だ

私は、自分に対してそこそこ厳しい
無駄なお金は使ってはいけないとも思っている
だから、ちょっと自分には贅沢なのでは?と思うことが多くある

そんな時、「言い訳」が必要なのだ
自分を正当化して、気持ち良く浪費するのだ

しかし、よくよく考えれば全然浪費では無い、ある意味「投資」だ
こうやって日記のネタになっているし、夫との思い出も一つ増えた

たまの贅沢は生活を彩るスパイス
使いすぎは厳禁だが心の栄養になる



12月24日(日)・くもり
期待と違う展開だとイライラしたり、ガッカリしてしまうものだ
自分ではそんなつもりが無くても、やはり何か反応があるだろうと思ってした行動に対して、
あまり反応がないとつまらないものなんだなぁ

自分としては、割と思い切った行動だっただけに、尚更寂しいような悲しいような気持ちになってしまった
(具体的には書かないけど)

自分の勝手な期待というか、思い込みだから、相手が悪いわけじゃないんだけどね

全ては自分のエゴで、自分に原因がある

私の汚い感情というか、自分勝手な妄想というかに気づける出来事だったな

結局自分は、誰かに褒めてもらい気持ちがどこかにあったんだ
自分で自分にガッカリだよ

無心で奉仕することの難しさったらないわ
まだまだ修行が必要だ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村