お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録9(5月家計簿2022年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



全国的に梅雨入りした様ですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?
私は、なんだか気持ちが落ちつかなくて、毎日何となく集中力に欠けた生活をしています

そんなこんなで、5月の家計簿公開記事もさっぱり書けずにおりました
このまま書かないでいたら、ズルズルと来月も書かないような気がしたので、自分にムチ打って書きましたよ‪w


家計的には安定していて、特に事件はありませんでした
なかなかドーンと貯金は増えませんが、コツコツやるしかないですね

では、5月の家計の様子にお付き合いください


<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★5月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 168,000

固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/12,808(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 14,000/13,325
私の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 7,000/20,000
・計 95,614/103,517


やりくり費
食費 30,000/24,845
日用品その他 10,000/7,921
ガソリン代 25,000/25,000
・計 65,000/57,766


・支出合計 160,614/161,283


収支 +6,717
残し貯めへ→3,000
※手元に残った現金を振り分け


今月の貯金額7,000円(先取り+残し貯め)※端数切り捨て


袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
車税 46,000
夫歯科代 1,460
交際費 15,000
雑費 2,000
・計 64,460


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,296,000円に今月の7,000円を足して、1,303,000円となりました
袋積立に多く回すようにしているので貯金額は少なめです
130万やっと超えました!嬉しい~

300万まであと…………169.7万
200万まであと……………69.7万
となりました


★貯蓄率ってどのくらい?


2月分から貯蓄率を出しています
実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(7000+20000)÷168000×100
ですね
貯蓄率は、約16%となりました
(10~20%くらいが理想らしいです)

ちなみに先月は15.3%
1月からの平均貯蓄率は18.1%です


★メモ


・ガソリン代予算を増やしました
4月から夫の通勤距離増の為、今月から予算を5000円増やしました
(20,000円から25,000円にしました)
最近ガソリン代がドンドン上がっているので予算内に納まるか心配です
とりあえず今月はピッタリでした



・車の税金
今年もこの季節がやって来ましたね
なんでこんなに高いのか?車の税金よ……
昨年のボーナスから取り分けてた分で払いました
少しでも毎月の家計から積立ておければ良いのですが、なかなか厳しいです



・義実家の細々した費用
夫のお父さんが亡くなり、色々支払いや細々したものを買うことがあり、特別費から予算を取りました
あまり手出しが増える様だったら何か考えないといけないかなぁと思っています
大きな支払いは兄弟3人で割り勘という話になっているので心配ないと思いますが、
細かい出費も塵も積もれば……なのでねぇ



と言う感じで5月は締めました
義実家関係の支出が増えそうでドキドキです
人が亡くなると言うのは、やはり大事件なんだなぁと改めて感じています

ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村


www.naosann.pink


www.naosann.pink


www.naosann.pink


www.naosann.pink