お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記40(新米)




f:id:naosann:20201022110554j:plain



2020年10月20日(火)


朝がさらに冷え込むようになってきました
そろそろ霜とか、おりそうな気温ですね
街路樹も少しずつ色づいてきて、季節がまた進んだ感じがします


夫の知り合いから新米を頂きました
銀座のお寿司屋さんが使っているとかいう、ちょっと高いお米らしいです
ちゃんと品種名聞いてきて欲しいんですけどね~
その辺は適当で頭に入ってないんですよね夫氏………


我が家では滅多に食べられない高級米ってことで、ちょっとドキドキしちゃいます(笑)


何となく新米は汚して食べちゃいけない気がして、ご飯の友的なものをドーンと乗せて食べるのは抵抗があります


なので、ブリの照り焼きと大根と厚揚げの煮物という純和風なメニューにしてみました
日本人で良かった~~!と思う瞬間でしょうかね


今年は、秋刀魚が高いし小さいしで全然食べる機会なく秋が終わってしまいそうな気配です
その代わりにブリが安くて綺麗で最近は良く食べてます


皆さんのご家庭は新米の時どんなメニューにするのか知らん?
別に特別なメニューにはしないのかな?


米どころで育ったからか、新米には特別な感じがあります
我が家は農家ではなかったけれど、小さいころからの刷り込みがあったに違いないと思います


お米の収穫までには、八十八の手間がかかるとか言われます
本当に農家さんは大変だと思います
随分機械化されているとはいえ、体力が必要だと思うし、天候に左右されるのはドキドキしますよね~


それでも、手間ひまかけただけ美味しい物が出来るから、日々の作業にあたれるんだろうなぁ
なんてことを考えました


さて、肝心の新米のお味は………
つやつやモチモチで、大変美味しゅうございました!
香りは少なめな感じですね
お寿司に使うくらいだから、そういう品種なんでしょう


お水は随分控えたつもりだったけど、もう少し減らしても良かったかな?
我が家は割と固めに炊いたのが好きなんですよね


そんなこんなで、思いがけず秋の味覚を頂くことが出来ました
こうして新米が食べられるのも、農家さんの力や恵まれた天候などがあってこそ
当たり前は当たり前じゃない
ってことを忘れずにいたいですね
ありがたや~(人´З`)


今日の良かったこと
・掃除がはかどった
・ヨガ、瞑想の時間を持てた
・笑顔で過ごせた


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記39へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記41へ

www.naosann.pink