お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

山形県山形市・立石寺へお出かけ(備忘録)






こんにちは、Naoさんです

10月頭に北海道から、妹夫婦が帰省してきました

毎回、友人達との予定をいっぱいにして帰ってくるので、
家族でお出かけはあまり出来ないのですが

今回は、私達夫婦と妹夫婦で山形にチラッ出かけてきました

あいにく天気が不安定で、ゆっくり観光という感じではなかったのですが、
楽しんでくれたようなので良かったです

特にお役立ち情報とかはないです
日記?備忘録?として写真を残しておこうと思います





10月初旬
銀山温泉を目指して出かけるも、 雨が強くて断念
雨雲レーダーで雲の切れ間を探して、
立石寺(りっしゃくじ)、通称・山寺へ目的地変更

途中も何度か激しい雨にあったけれども、
立石寺では何とか晴れ間に恵まれました


上の方にもお寺というか修行の為の建物が点在しており、
エッチラオッチラ登って行くのが
山寺観光の醍醐味ではあるのですが、
今回は時間も無いので、下のお堂のみお参り


紅葉が始まりかけた時期で、秋の始まりの風景が綺麗でした






何度か行ってるはずなのに、今回初めて気づいたことが1つ

日枝神社と立石寺が並んでいるという事実!

神社とお寺がほぼ同じ敷地のお隣同士にあるんですよ
まぁ日本だと割とあることだとは思うけど、
全然知らなくてビックリしました



こちらは日枝神社の鳥居と階段




日枝神社




神社と立石寺の間?あたりに大銀杏がありました
多分御神木
凄く立派なイチョウでした


パワーを頂けた気がする





こちらは立石寺の根本中堂


外国の観光客(アジア系)の方が結構いらっしゃってました
アジアだと文化的にお寺や神社もすんなり受け入れられるのかなぁ
と思いながら一緒にお参りしましたw



860年に開山・建立されたとされているので、約1160年?
最盛期には、この立石寺周辺に1000名以上の修行僧がいたというんだから
一大エリート集団が東北の地にいた事になりますね

門前市をなす って言いますから
かなり賑わっていたんでしょうなぁ


こういう寺社仏閣というのは、大人になってから行かないと
その凄さや美しさ
先人に思いを馳せるなど
なかなかできませんねぇ

短い時間でしたが、十分観光気分を味わえました
ちょっと勉強も出来たし楽しかったです

山形方面へお出かけの際は、足をのばして 回ってみるのもおすすめですよ~


ではまた次回(・ω・)ノシ


アクセスなどは
立石寺ホームページでどうぞ
↓↓↓

rissyakuji.jp





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★お時間あればこちらもどうぞ
www.naosann.pink
www.naosann.pink
www.naosann.pink