お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

行列しても食べたいチャーシューてんこ盛りの肉そば!~喜多方市、坂内食堂さん~


f:id:naosann:20191117074746j:plain



こんにちは
アラフォー主婦のNaoさんです


先日、夫婦二組で、喜多方ラーメンを
食べに行ってきました
有名どころの坂内食堂さんは、
土日はいつも行列してますが
それでも、食べたくなっちゃう
魅力があるんですよね~




秋の行楽シーズンを満喫すべく、
久しぶりに帰省してきた妹夫婦を連れて
お天気も良かったので、
ちょっと遠出して
喜多方ラーメンを食べに行ってきました



今回は、東北道と磐越道を使って
行ってみました
東北道大和IC→郡山JCT→磐越道磐梯河東IC
というコースで4,430円でした
※2019年11月現在


時間と体力の節約には高速道路は
有効ですね
ただ景色が単調になりがちで、
夫は眠気に襲われるようです
なのでいつもは早朝に出発し、
休憩を挟みながら、
一般道をトコトコ行きます



全国的に有名になった「喜多方ラーメン」
ですので、ラーメンを食べに沢山の
観光客がやってきます
ツアーでやって来て、大型バスドーン!!
ってのもありますが、
ほとんどの方は、自家用車やバイク
でやって来くるようです
喜多方ラーメンが有名になったのは
ツーリングでやって来る方々の口コミ
だったなんて話も聞きます
(真偽は分かりませんが…)



どこでもそうですが、町中は駐車場
を探すのが大変ですよね
今は混雑状況なんかもネット検索出来て
便利になりましたが、予め駐車場の場所
を調べておくのが良いかもしれません



私たちは、今回
「坂内食堂(ばんないしょくどう)」さん
へ行くと決めていたので、
お店近くの駐車場を探して
少しウロウロしました
道路が工事中だったり、選挙前で
市役所周辺が混雑していたりと
軽く渋滞にハマりましたが…………
※坂内食堂さんは市役所の近くで、
土日は市役所の駐車場も利用可能


なんともラッキーなことに
坂内食堂さんの駐車場に空きが!!
6台くらいの駐車スペースがありまして
そこに止めることができました!
お店まで徒歩5分くらいですかね?


夫は何度も来ているらしいですが、
お店の駐車場に止めたのは初めて
だそうです
平日は時間帯にもよるでしょうが、
お店の駐車場にも止められそうですね


テクテク歩いて坂内食堂さんの
お店前に到着

f:id:naosann:20191117075830j:plain
ドーン!



はい、予想通り行列でございます
13時くらいに着いたのですが、
30~40人は並んでいたかな?
(数えてませんけどね…)
でも、心配ご無用!
坂内食堂さんはオペレーションが
スムーズなので、サクサク進みますよ


4人でお喋りしてたら、
あっという間に店内へ

お店に入ると、おネエさんが
サクサクと注文をとっていきます

メニューは
支那そば(普通のラーメン)、
肉そば(チャーシューメン)、
ネギラーメン、
ネギチャーシュー
だったかな?


それぞれ大盛りにできます
夏は冷たいラーメンもあるらしく、
夫は冷たいのが好きみたいです


男性陣は肉そば大盛り(1,100円)、
女性陣は支那そば(700円)を
注文しました


お水はセルフです
レジ近くにサーバーがあります

注文&支払い後、また少し待ちまして、
程よいところで、席に移動
私たちは奥の方のテーブル席に
案内されましたが
畳敷きの座敷もあります



昔ながらのラーメン屋さんという感じ
の店内は、チャーシューの良い香りが
していて、益々お腹が空いてきます
厨房内がみえるので、忙しいそうな
おじさんの様子を観察してしまいました
次々にチャーシューが消えてましたね



そんなこんなで、並び始めてから
約1時間で念願のラーメン登場!


f:id:naosann:20191117080439j:plain
こちらが支那そば


f:id:naosann:20191117080526j:plain
こちらが肉そば大盛り

すごいでしょ?麺が見えないんです



あっさり醤油味のスープに
太い麺が入ってます
スープが澄んでいて、一見塩味?
かと思うのですが、
薄口の醤油を使っているらしいです
(夫談)

太麺はどちらかというと苦手な私
ですが、気になることはなく、
ズルズル啜って食べました
細麺や中太麺だとあっさりしすぎる
かも知れないですね



最近は、背脂がどうのとか、
濃い味でこってりしたラーメンが
多いですが
昔ながらのあっさり中華がやっぱり好き!
と思いましたね~(笑)



支那そばでも、チャーシューが4枚
乗ってるところがまた嬉しかったです
そのチャーシューがめちゃウマ!
チャーシューを一口食べて、大人4人で
「チャーシュー美味い~」って
シンクロしちゃったことを
お伝えしておきます


食べても食べてもなかなか減らない
肉そばのチャーシューに男性陣も大満足
見た目のインパクトは、
坂内食堂さんの肉そばで決まりですね


そんなこんなで、あっという間に完食
大満足の喜多方訪問となりました
土日の混雑を甘くみてたのが誤算と
言えば誤算でしたが、
待ち時間も楽しく過ごせたのでOK!です
また、時間を見つけてお邪魔したい
と思います



喜多方には、美味しいラーメンのお店
が沢山ありますので、色々調べて
お出かけしてみてはいかがでしょうか?


ではまた次回(・ω・)ノシ


★坂内食堂
福島県喜多方市字細田7230
TEL 0241-22-0351






こちらもどうぞ↓↓↓

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村