お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

え!こんなに簡単なの?自家製ガリ作りが簡単すぎてビビりました


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



どうも~、なおさんです
秋らしくなってきて良かったなぁ

我がアパートのもみじ?かえで?も
真っ赤に紅葉しています
とっても鮮やか!キレイです




先日、夫が職場の方から里芋と生姜を頂いて帰ってきました

里芋は、そこまで数が多くなかったし、
煮物や豚汁など色々使い道が浮かぶのですが

はて?生姜ってどうすればいいの?
しかも大量に消費する料理って?
となってしまいました

だってこんな量なんだもの


ドーン!



こんな感じの袋が3つも!!

1袋は私の実家へおすそ分けしましたが
それでも、まだ大量~~w



大量の生姜を前に、夫は…
「ガリを作る!!」と宣言


ほぅほぅ、それはナイスアイディアかも!
何を隠そう、夫はガリや紅生姜が大好きなのです

回転寿司などでは、テーブルに設置してあるガリの容器から、
全てが消えてしまうのでは?
と心配になるくらいの量を食べてしまいます

家で作れる(しかも大量)なら、そりゃ幸せでしょうよ


そこから、ガリの作り方をパパッと検索

むむむ?なんか簡単そうじゃないか?
というか、簡単なレシピのしか作らんぞ私しゃ!

漬けダレの甘酢の分量が様々あるのですが、
基本的には

生姜(新生姜が良い)の皮を剥く→薄くスライス→数分茹でる→甘酢に漬ける

という流れです


甘酢がキモっちゃぁキモなんですがね……

すし酢で出来ちゃうらしいんですよ
しかも市販のヤツで!


ならそれで良くない?
だって売られているのは、各社の開発担当さんが「コレだ!」って思った味にしてあるんだもの

素人が色々考えなくてOKにしてくれてるんだもの~~
ありがたい

便利な世の中に生まれたことに感謝しつつ

レッツ、クッキング



生姜を洗う(私が)

アレ?皮がめちゃくちゃ薄いぞな

工程1、皮を剥く→カット‪✕‬

薄くスライスする(夫が)←え?w

数分茹でる(夫が)←え?(その2)
※切り方によりお好みで時間は調整してください
今回は3~5分くらい茹でました

茹でた生姜の水気を切る(夫が)←え?(その3)

瓶(熱湯消毒済み)に、生姜を入れる(もちろん夫がw)←え?(その4)

すし酢を適量入れる(私が)←えぇ??
※生姜が浸るくらい

はい完成!



いつぞや100円ショップで購入した小さめのガラス瓶2つ分できました
すし酢は360ml入りを1本丁度使いきりました


半日くらいで食べられます



すし酢なので、少し塩辛い?甘みが少ない?感じもしますが、
立派なガリに仕上がっていました

ほぼ夫が作ったようなもので、
私はアシスタントって感じでしたけど、
思ってたよりも簡単に出来ちゃって、ビックリ!

こんなに生姜を貰うことも滅多に無いとおもうけども……
チャンスがあればまた作りたいと思います
作業途中の写真を撮り忘れて写真が無くてごめんなさい


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村


www.naosann.pink
www.naosann.pink