お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

グリルサンドのボリュームにびっくり!郡山市、さとう珈琲本店さん


f:id:naosann:20190513181004j:plain



どうも、アラフォー主婦のNaoさんです


3月某日、夫の平日休みを利用して
福島、郡山方面へお出かけして来ました
郡山で素敵な古民家カフェに
お邪魔しましたので
ちょっとだけ、ご紹介したいと思います
お付き合いいただければ幸いです



広告





まだまだ肌寒い、3月某日
休みの日にじっとしていられない夫
のリクエストにより
福島、郡山方面へドライブへ出かけました
くもりから雨・みぞれ模様の
あいにくのお天気
普段のおこないは良いはずなのに
おかしいなぁ?


それはさておき、ブログのタイトル通り、
私たち夫婦は「お洒落なカフェ」が
なんだか気恥ずかしくてちょっと苦手


でもでも、今回はちょっと遠出ですし
事前にネット検索しまして
ランチに寄るためのお店を数件
ピックアップしておきました



行き当たりばったりの旅がモットーの
いやモットーではないけど、
事前準備をサボった結果として
行き当たりばったりになるだけで
本当は、色々リサーチして
素敵な旅にしたいんですよ
ただ、根が面倒くさがり&なんとかなるよ
精神なもので
行き当たりばったりになってしまうんです


で、数件ピックアップしたお店の中で
夫がチョイスしたのがこちら
「さとう珈琲 本店」さん


Facebookページのリンクを貼っておきます
↓↓

m.facebook.com




なんか良さそうでしょ?
古民家カフェって響きがもう素敵
キラキラとか、インスタ映えとか
無縁の夫婦も心がトキメキます



到着したのは、大体15時頃
ランチタイムも終了して、
まったりお茶タイムの時間帯


住宅街に突如現れる大きな古民家!
門構がまず立派で驚きます

f:id:naosann:20190513182604j:plain




引き戸を開けて、中へ入ると
土間に立派な生け花が飾ってあり
桃の節句近くでしたので、
桃の花が綺麗に生けられていましたよ


一瞬、土足で入っていいのかな?
とためらう感じの造り
ドアにそのままどうぞ的な貼り紙があったので
遠慮なく靴のまま入ります


昔の家特有のちょっと暗い感じの店内です
ガラス張りになっていてパン工房?
キッチン?の様子が覗けるように
なっていました


店内は、2~4人の女性グループが数組と、
いかにも常連さん風のおじさまが一人
いらっしゃいました
それでも席にはまだ余裕がある感じ
でしたので
相当広いお家だったんだな~という感じ
奥はカウンターになっていて、
コーヒーはそちらで入れてくれる
みたいでした


ぐるっと見渡して
私たちは明るい吐き出し窓
付近の席へ着きました
足ともが寒いかなぁ?とも思いましたが
外を見られる席が良かったので、
そちらを選びました
膝掛けの貸し出しもありましたので、
そちらを利用するのも良いでしょう


席に着き、メニューを開いてみます
なにせ店名に「珈琲」って入ってますから
飲み物はやはりコーヒーでしょう
とはいえ、私は普段ほとんどコーヒーを
飲まないので、カフェラテに
夫は、甘いのが欲しいってことで
アイスカフェモカに


そして、目的の食事は………
店名が入ってるのが無難か?ってことで
さとう珈琲グリルサンドと
マスタードチキンサンドをチョイス
パスタやピザもありましたよ


料理がくるまで、店内の観察
古さと新しさが上手くミックスされた
リフォーム?リノベーション?に
感心しました


すごく大きな吐き出し窓なのに、
寒くなかったのは
ペアガラスのサッシが入っていたから!
窓枠の部分が馴染むように
色や質感が工夫されていました


襖や引き戸があったであろうところは、
敷居が取り払われて、フラットな床にしつつ
上から吊るすタイプのパーテーションで
上手く目隠しをしたり
アンティーク調のアイアン風飾りが
ついていたりと
細かな雰囲気づくりが素敵でした


カフェ巡りが趣味の方は、
こういったお店ごとの雰囲気づくりや
世界観に入り込むのが
楽しかったりするのかな?と
ちょっとだけ感じました
カフェ巡りも悪くないかも知れません


そうこうするうちにお待ちかねの
グリルサンドの登場です


ってオイオイ
なんだこのボリュームは!!!


f:id:naosann:20190513182634j:plain


写真が下手で上手く大きさを
お伝えできてないと思われますが


とにかく、想像よりだいぶデカイ!
写真手前がマスタードキチンサンド
こちらが大体普通の食パンサイズより
一回り大きいかな?と言ったサイズ感


奥がさとう珈琲グリルサンドなんですが、
野菜モリモリだわ
パンが1.5倍サイズだわって
大騒ぎですよあなた!


運んできたお姉さんが、
お持ち帰りもできますので、お声がけください
って言ってたのも納得
女性じゃ半分でギブアップかも知れない


このあと、旅館にお泊まり予定で
料理が良いプランにしてたものだから
ランチは軽めにと考えていたのに
嬉しい大誤算ですわ(^_^;)


カフェラテとアイスカフェモカは
こんな感じ

f:id:naosann:20190513182653j:plain




カフェラテは、ミルクたっぷりで、
コーヒーを飲みなれない私でも
おいしくいただけました
カフェモカも一口味見させてもらったけど
あまり甘くなくて、チョコの風味が良かったです



問題のグリルサンドは…
食べるのが難しい、
でもボリュームたっぷりで食べ応え満点
味はもちろん美味しかったです


ハムっとかぶりつくと野菜がこぼれてしまうので
手で上手く包みこみながら、食べ進めます


マスタードキチンは、
マスタードが鼻にツンとくるのが良い
キチンとレタスとマヨネーズ
グリルされたカリっともっちりのパン
う~ん幸せ


さとう珈琲グリルサンドの方は
たっぷりキャベツとハムとチーズ
ハムとチーズのサンドは最強だと思う!
こちらもキャベツをこぼさないように
食べるのが難しい


二人で悪戦苦闘しつつ、
あまりポロポロこぼさないように
注意しながら完食しました
半分ずつトレードして食べたのですが
私はマスタードキチンを半切れと
さとう珈琲グリルの方は
2、3口でギブアップ
夫に残りを食べてもらいました


カフェのメニューって、量が少なくて
割高なイメージだったのですが
こちらは、このボリュームでこの値段?
大丈夫?潰れない?と心配になって
しまうくらいのコスパでした


普通にしっかり食べたい時のランチで
行っても大満足でお腹パンパンだと思います
ランチタイムは、パスタかピザと飲み物の
セットのランチメニューがあるようです
それはそれで、ちょっと気になります
デザートも美味しそうなものがあったので
機会を作ってまたお邪魔したいなぁ


たまに行ったカフェが当たりで
非常に嬉しい!
これに気をよくして、ちょいちょい
カフェにも行ってみようか?などと
夫婦で話しております


美味しいコーヒーとボリューム満点の軽食
ゆったりした時間を古民家で過ごしてみたい
そんな方にはオススメのお店
さとう珈琲 本店さんでした



★さとう珈琲 本店
福島県郡山市中野1‐18
TEL 024‐954‐4036



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村