お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録10(6月家計簿2022年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



毎日暑い日が続いていますね
節電節電って言われますが、ここまで暑いとエアコンつけなきゃやってらんないし、
なかなか節電するのは厳しいですよね


とはいえ、我が家は普段から電気使用料がかなり少ない
私が一人でいる日中は、ほとんどテレビは見ないし、
コンセントには節電タップをつけているので、使わないものは全てOFFになっています
常にONになってるのは冷蔵庫くらいのものかな?


こんな感じなので、どの道これ以上の節電は無理っぽいw
後は古い電化製品を節電のものに買い換えるくらいしかないけど
基本的には動かなくなるまで使い倒すのが我が家のモットーなので
しばらく買い替えもないだろうなぁ~


と言うことで、この夏も普段通りの生活をするしかない様です



さて、6月の家計簿しめましたので、お付き合いください
忌引休暇の分が連絡ミスで、ガッツリ給与から引かれてしまい、いつもより3万くらい少ないスタート

ガッカリだけど、こんな時の為に予備費を取ってあるんじゃないか!!


と言うことで、予備費から補填していつもの予算額で仕分けしています
計算上は赤字になってますが、手元に残った現金を貯金に回せたからOKです


では、どうぞ~




<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★6月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 139,000
※予算は169,000円で組んでいます


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/12,163(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 14,000/16,000(義父スマホ代含む)
私の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 9,000/30,000
・計 97,614/115,547


やりくり費
食費 30,000/20,912
日用品その他 10,000/7,903
ガソリン代 25,000/25,000
・計 65,000/53,815


支出合計 162,614/169,362


収支 -362
残し貯めへ→3,000
※手元に残った現金を振り分け


今月の貯金額7,000円(先取り+残し貯め)※端数切り捨て


袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
給与不足分補填 30,000
夫歯科代 5,490
交際費 7,000
雑費 2,000
・計 44,490


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,303,000円に今月の7,000円を足して、1,310,000円となりました
300万まであと…………169万
200万まであと……………69万

7月にボーナスが出る予定なので、もう少し貯金増やしたいなぁと思ってます


★貯蓄率ってどのくらい?


2月分から貯蓄率を出しています
実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(7000+30000)÷169000×100
ですね
貯蓄率は、約21.8%となりました
(10~20%くらいが理想らしいです)

初めて20%超えました
これを毎月キープできるといいんだけどねぇ


★メモ


・食費がめっちゃ少ない?
今月は、食費が約21,000円でした
ブログに家計簿公開し始めてからの最低額だと思います
特に無理している感じでは無いんだけど、気がついたらこの額でした
浮いた分を袋貯金に回せたので良かったです


・スマホ代予算オーバーしてますが…
今回は、義父のスマホ代請求がきた為、予算オーバーしています
夫の口座の端数貯金?と言う名のへそくり?から出してくれたようなので
家計からの手出しは無かったことになります
なので、手元に現金が多く残ったらしいです
ゆる~く管理してるので、この位は許容範囲ですね


・計算上は赤字
収支がマイナスとなりましたが、これは義父のスマホ代が原因ですね
これがなければ、計算上も収まっていたはずなので
気にしない~気にしない~!
実際、手元に現金残ったし‪w
なんなら、いつもより袋貯金多く出来ました



ってことで、今月はイレギュラーの出来事(給与少ない&思わぬ支払い)があったけど
それに慌てない家計管理を目指してる訳だから、良い勉強になりました

色々値上がりしてて厳しくなる一方ですが、なんとか頑張りましょう~


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink
www.naosann.pink
www.naosann.pink
www.naosann.pink