お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録4<12月家計簿(2021)>


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20220105154509j:plain



あっという間に年末年始の休暇も終わって、普通の生活が戻ってきました
クリスマス頃から雪の日が増え、冷え込みも本格的になり、冬本番と言う感じですね

寒いと光熱費が気になります
ガス代その他の値上げもあるし………、まぁある程度は必要経費と思うしかないのかなぁと覚悟はしてますけどね~

年末年始グダグダしたので、12月の家計の締めが遅くなりました
9月からちょっと真面目に始めた貯金はいくらになったのか?
来年(年が明けたから今年だ!)の目標額はどうするか?
など、お暇な方はお付き合いくださいませ



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★12月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 159,000

固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/12,803
スマホ・WiFi 14,000/13,243
私の医療保険 7,614/7,614
U-NEXT 2,189/2,189
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 5,000/5,000
・計 95,803/90,619


やりくり費
食費 30,000/25,202
日用品その他 10,000/4,288
ガソリン代 20,000/16,000
・計 60,000/45,490


支出合計 155,803/136,109


収支 +22,891
残し貯めへ→11,000
特別費積立へ→10,000
※手元に残った現金を振り分け


臨時収入
冬ボーナス 200,000(うち貯金へ→60,000)
メルカリ売上 9,972(うち貯金へ→972)



今月の貯金額75,000円(先取り貯金+残し貯め+ボーナス貯金)※端数切捨て


★合計貯金額は……


先月までの貯金額1,323,000円に75,000円プラスで、1,398,000円となりました

300万まで………160.2万
200万まで………60.2万


色々出費もありましたが、ボーナス分も合わせて、まぁまぁまとまった額が最後に貯金出来て良かったです
次月からも気を引き締めて頑張ろ~


★9~12月の貯金額合計と2022年の目標貯金額


9月からの貯金額は、170,000円となりました
これまで貯めていた小銭貯金を開封したりしたので、予定より多く貯金出来ました!
夏のボーナスの貯金分60,000円と残し貯めの計上し忘れ分20,000円を合わせて、年間貯金額は、250,000円くらいになったでしょうか?
結構頑張ったなと思います
2022年も無理し過ぎない程度に頑張りたいですね
2021年の貯金額も踏まえて、2022年の目標額は30万に設定しておきます
貯金を崩さない家計管理をしつつ、少しでも貯まればOKかなというところですね


★メモ


夫婦で歯科通い
コロナでしばらく放置していた、歯の定期検診へ行ってきました
案の定、歯石など溜まっていて3回くらい通いました
夫の方は、むし歯などで弱くなった歯の根元が折れている箇所があるらしく、なかなかの大工事になるそうで、しばらく通院が続きそうです
治療費もそれなりにかかりそうなので、貯金を崩さないようにやりくりしないと!って感じです(苦笑)


冬のボーナス出ました
有難いことに、冬のボーナスを12月初旬に頂きました
よそのお家と比べたら少額とはいえ、我が家にとっては大事な臨時収入です
なかなか自由に使える分まで回らないのが残念なのですが、各種袋積立と貯金へ補充しました
ざっと仕分け内容を書いておくと
・車費積立→50,000
・家電買い替え積立→30,000
・ブログ積立→10,000
・クリスマスプレゼント→10,000
・年末年始自由費→10,000
・貯金→60,000
・予備費→30,000
って感じに分けました


雑収入(メルカリ売上)ありました
メルカリの売上の振込がありました
仕分けはこんな感じ
・材料費→5,000
・ブログ費→3,000
・寄付金→1,000
・端数→974(口座残し貯金)

以前から売上の一部を寄付に回したいなぁと考えていて、今回から実行することにしました
もう少しまとまった額になったらどこかの団体に寄付しようと思ってます




12月はこんな感じですかね
目に見えてどんどん貯金額が増える訳ではないけれど、着実に貯まってきている実感はありますね
100万超えると増えるスピードがアップするよ~って話を良く聞きますが、本当にそんな感じがします

袋積立の項目を増やしたいなぁと思う反面、毎月そこまでの余裕はないなぁと思ったり……
いずれにせよ、この時期にこの位の支出があると分かっているものに関しては、ちょっとずつ準備できるようになってきたので、随分家計は改善されてると思います

2022年も引き続きコツコツ貯めつつ、たまには息抜きして、楽しく貯金生活していきたいです


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村




★これまでの家計簿の様子はこちら
↓↓↓
300万貯めるまでの我が家の記録

www.naosann.pink


www.naosann.pink


www.naosann.pink