お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録13(9月家計簿2022年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



10月に入り、すっかり秋らしくなりました
最近は、日暮れが早くてびっくりしているNaoさんです

皆さんいかがお過ごしでしょうか~~?
私は、可もなく不可もなく
特に体調が悪い訳でも、良い訳でもないって感じですかねぇ
The現状維持!
ある意味最強でございますわよ


更新が遅くなりましたが、9月の家計簿をサクッと振り返っておきます
お時間ある方はお付き合いよろしくです



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★9月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 171,000


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/12,715(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 14,000/14,179
私の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 8,000/21,000
・計 96,614/105,278


やりくり費
食費 30,000/28,321(9/1~10/2分)
日用品その他 10,000/5,411
ガソリン代 30,000/23,000
・計 70,000/56,732


支出合計 166,614/162,010


収支 +8,990
残し貯めへ→2,000
※ガソリン代余りのうち5,000は次月へプール
※手元に残った現金を振り分け



今月の貯金額6,000円(先取り+残し貯め)※端数切り捨て


袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
扇風機 4,000
交際費 5,000
雑費 2,000
・計 11,000


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,384,000円に今月の6,000円を足して、1,390,000円となりました
300万まであと…………161万
200万まであと……………61万
となりました


★今月の貯蓄率


今月の貯蓄率はどうだっかな?
※実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(6000+21000)÷171000×100
ですね
貯蓄率は、約15.7%となりました
(10~20%くらいが理想らしいです)


★メモ


扇風機を買い替えました
我が家では大活躍の扇風機
かれこれ10年以上苦楽を共にしていたのですが、ついに壊れてしまいました
これだけ使われれば扇風機も大往生だよねぇ
寒くなりがけの時期に壊れてしまったので、もう売り場に無いかも?と
ドキドキしながら、近所のカインズホームへダッシュ!!
なんとか1機種だけ販売されていた扇風機をゲット出来ました
選択の余地が無いと選ぶ時間がかからなくてある意味良かったです‪w

カインズホームさんは古い家電などを無料引き取りしています
扇風機も対象なので、後日店舗へ古い扇風機を持ち込んで、回収してもらいました
ゴミを捨てるにもお金がかかる時代
こういうサービスはなるべく利用したいですね


マイナポイント申し込み
なんとなく延ばし延ばしにしていた、マイナポイントの申請をやっとこさやりました
夫の分と合わせるとなかなかの金額です
夫はnanaco、私はPayPayでポイントをもらいました
この家計簿には具体的には登場しませんが、
ポイントで買い物した分現金は残るので、貯金や積立に回せるかなぁ?と思います
ポイント購入の分を「つもり貯金」すればもっと貯まるんだろうけど………
分かっちゃいるけど、私はそこまで節約主婦極めきれません


スマホの予算
今月から夫のスマホ代の割引が無くなりました
1000円くらいアップ予定
今回は179円予算オーバーだったので、予算は変えず口座の残りから出しました
次回からは予算アップ予定です



と言った感じで、9月の家計振り返りはこんなところです
ぼーっとしてると、すぐに10月の家計の締めもやってきちゃう!!
面倒がらずに、ブログもチャチャッと更新しないとダメですね
10月分は早く更新出来るように頑張ります


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink

www.naosann.pink

www.naosann.pink