お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録18(2月家計簿2023年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



どうも Naoさんです

2月は短いのであっという間に終わってしまいました
なかなか寒さが厳しく、寒いとやる気も起きないし、家でジッとしてました

3月は大分暖かい日が多い予報なので、年度末で何かと慌ただしいかと思いますが、
少しずつ目に見える活動をして行きたいです

では、2月の家計を振り返っておきます



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・軽自動車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★2月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 177,000

固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 21,000/14,619(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 15,000/14,175
私の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 5,000/5,000
袋積立 17,000/31,000
・計 111,614/118,178

やりくり費
食費 30,000/23,137
日用品その他 10,000/5,229
ガソリン代 20,000/18,000
・計 60,000/46,366

支出合計 171,614/164,544

収支 +12,456
残し貯めへ→10,000
※残金1,500円は2人のお小遣いに
※手元に残った現金(11,500円)を振り分け


今月の貯金額15,000円(先取り+残し貯め)※端数切り捨て


袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
灯油 2,000
車費 600
炊飯器9,000
NHK 24,000(年払い・端数185円は口座残金より支出)
ドメイン代 2,000
雑費2,000
・計 40,600

★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,344,000円に、今月分の15,000円を足して、総額は1,359,000円となりました
なんだかんだ予定外の出費があったりして、130万近辺をウロウロしている感じです
150万超えたら、また貯まり方が変わりそうですね

300万まであと…………164.1万
200万まであと……………64.1万
となりました


★今月の貯蓄率


今月の貯蓄率はどうだったかな?
※実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(5000+10000+31000)÷177000×100 ですね
貯蓄率は、約25.98%となりました
またまた過去イチの貯蓄率かも知れない?
(10~20%くらいが理想らしいです)



★メモ
光熱費予算
値上がり&寒さに備えて光熱費の予算を少し多めに取りました(+4000円)
が、政府の給付?補助?が入ったので、大体先月と変わらずでした
(昨年同月と比較すると安かったぐらい!)
とりあえず、一安心したものの…また値上がりするとかしないとかってことなので、どうしたもんかという感じですね
これ以上の値上がりは厳しい!


炊飯器購入
約12年間活躍してくれた炊飯器とサヨラナして、新しいモノを購入しました
スペック的にはあまり変わらないものです
フツーにご飯が炊けるだけのお手頃価格の機種?って言えばいいのか…
以前のものは内蓋を外して洗えなくて、衛生的にどうなんじゃろ?と思っていたので、そこだけはこだわりました‪けどw
後は価格で決めちゃいましたよ

何やらいっぱいモードがあって、多分使わんやろな~と思いますが、
炊きあがりまでの時間が少し短くなったこと、内蓋が洗えることはGoodです
難点は、洗う部品が増えたことと、全体的に少し重いことでしょうか
概ね気に入っていますが、余計な機能が付いた分何処かが故障して、12年は使えないだろうなという印象です


NHK受信料とドメイン代
今月は年払いにしているNHK受信料と、このブログの独自ドメイン代の支払い月でした
NHK受信料は10月から値下げされるらしいけど、その分の返金はあるのかなぁ?ってちょっと疑問

ドメインは.comとか.jpとか普通のにしとけば良かったなと今更ながら思ってます
そしたらもっと安く維持できたのよねぇ
まぁ趣味代としては安上がりだから良しとするか
無料ブログに戻すか?来年の更新までに検討ですね


今月もお小遣い出たよ
先月よりも少ないですが、心の栄養の為、お小遣いを少しだけ取りました
あまりキツキツでやりくりしても続かないし、反動で無駄遣いしたら意味ないですし
何事も余裕やゆとりは大事ですね



と言った感じでした
3月も光熱費と食品の値上がりが心配です……
暖かくなるし、お出かけもしたいなぁと思っていますが、それは夫の休み次第ですねぇ

ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink

www.naosann.pink