お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録6<2月家計簿2022年>


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20220302110449j:plain



お久しぶりです あっという間に2月が終わってしまいましたね
特に何かあった訳でもないですが、全然ブログ書けなかった~と、結構雪降ったな
という感想だけが残りました(笑)

3月に入り、夜明けが早くなって随分春らしさを感じる様になりました
相変わらずコロナが拡大中だし、ウクライナのことなど滅入るニュースばかりですが、
気分を切り替えて季節を楽しみたいなぁと思っています

家計に関しては、2月は日数が少ないのでちょっと余裕があったかな?という感じでしょうか
忘れないうちにサクッと振り返ります



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています

★2月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 161,000


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/14,626
スマホ・WiFi 14,000/13,158
私の医療保険 7,614/7,614
U-NEXT 2,189/2,189
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 7,000/18,000
・計 97,803/105,357


やりくり費
食費 30,000/24,619
日用品その他 10,000/11,502
ガソリン代 20,000/14,000
・計 60,000/50,121


支出合計 157,803/155,478


収支 +5,522
残し貯めへ→1,000
(※ガソリンプリカ残金4,000)
※手元に残った現金を振り分け


今月の貯金額→5,000円(先取り+残し貯め)
※端数切り捨て


袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
灯油 2,000
夫歯科代 2,610
NHK(年払い) 24,185
ブログ費 16,028
・計 44,823


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,279,000円に今月の5,000円を足して、1,284,000円となりました
今回は、袋積立に多く回したので貯金額は少なめです

300万まであと…………171.6万
200万まであと……………71.6万
となりました

今年は、ボーナスに頼らない家計にしていくのが目標なので、毎月の貯金は少なくなるかも知れませんが、少額でも貯金出来ればOKです


★貯蓄率ってどのくらい?


今回から貯蓄率を出してみようかと思います
実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算してみます

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(5000+18000)÷161000×100
ですね
貯蓄率は、約14.2%となりました

10~20%くらいが理想らしいので、まぁ普通って感じなのかな?
しばらく計算してみます


★メモ


・袋積立に回す金額を多くした
2月は日数が少ないこともあり、やりくり費が多く余りました(食費が2.5万に収まった!!)
その分いつもより袋積立の項目を増やして積立に回しました
年払い費や、特別費をなるべくボーナスから出さなくても良いようにしたいので、そのための一歩です


・NHK受信料とブログ費の支払い
袋積立からの支出がありました
先月半年払いから年払いに変更したNHK受信料と、はてなプロ代(2年)とドメイン代(1年)です
冬のボーナスから取り分けておいたものです
こういう支出を毎月の袋積立で賄えるようになりたいのですよね~


・U-NEXT一旦休み
平日午後の空いた時間にドラマを観るのが最近の日課だったのですが、
少し飽きてしまったのと、観たかった作品を大体見終わってしまい、
2月はあまりサブスクを利用しませんでした
なので、一旦U-NEXTの契約は解除することにしました
数ヶ月休んだらまた復活する予定です
私の唯一の楽しみなので(笑)



といったところでしょうか
3月は私の誕生日があるので、なにかご褒美買いたいなと思って、ネットで物色してるのですが、
調べるだけで満足して物欲がおさまる感じがします
つくづく貧乏性だなと思います


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村




★これまでの様子はこちら www.naosann.pink
www.naosann.pink
www.naosann.pink
www.naosann.pink
www.naosann.pink