お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録8(4月家計簿2022)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



5月に突入しましたねぇ
毎月のことながら、本当に時の経つのが早くてビビります

つい数日前には、4月末だと言うのに雪が降り、5cmくらい積もりました
なんともびっくりな出来事ですよ!
さすがに日中は暖かいので、すぐに消えてしまいましたけどね

GWに雪なんて北海道並だなぁ!と思ってしまいました
最近は、変なお天気が多くて困ってしまいます
皆さんも体調管理お気をつけください
健康が1番の節約ですからね~


それでは、4月の家計簿をサクッと振り返ります



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★4月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 163,000


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/13,621(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 14,000/13,232
私の医療保険 7,614/7,614
U-NEXT 2,189/0
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 7,000/20,000
・計 97,803/104,237


やりくり費
食費 30,000/22,818
日用品その他 10,000/12,618
ガソリン代 20,000/20,000
・計 60,000/55,439


支出合計 157,803/159,673


収支 +3,327
残し貯めへ→1,000
※手元に残った現金を振り分け


今月の貯金額5,000円(先取り+残し貯め)※端数切り捨て


袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
夫歯科代 420
夫交際費 3,780
妻病院代 4,450
家電買い替え4,000
その他交際費 5,000
・計 17,650


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,291,000円に今月の5,000円を足して、1,296,000円となりました
袋積立に多く回すようにしているので貯金額は少なめです

300万まであと…………170.4万
200万まであと……………70.4万
となりました
微微増って感じで、あまり変化ないですけど、確実に増えてはいます‪w


★貯蓄率ってどのくらい?


前々回から貯蓄率を出しています
実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(5000+20000)÷163000×100
ですね

貯蓄率は、約15.3%となりました
(10~20%くらいが理想らしいです)

ちなみに先月は18.7%
1月からの平均貯蓄率は18.5%なので、今月は少なめでしたね


★メモ


・食費が少なかったのは
今月は、食費が23,000円弱と少なかったのですが、これは4/3までの食費を3月分に計上したからです
月末月初にバタバタしてしまい、お財布のリセットができませんでした
まぁそんな時もあるよねってことで、その辺はユルくやってます


・日用品その他の予算オーバー
食費が少なかった分、日用品その他が予算オーバーになりました
トイレットペーパーのまとめ買い(年一)と、理美容代、花粉症の薬代などです
月のやりくり費6万円内で収まってるのでOKです


・ガソリン代の見直し
4月から夫の通勤距離が伸びました
来月からは給与につく交通費が増えると思うので、予算も20,000円から25,000円に変更予定です
今月は、先月のガソリン代の余り(5,000円)をプールしておいたので
それで対応しようと思っていましたが、ちょうど20,000円で収まりました
5,000円はそのままプールして来月にまわします


・オーブントースターが壊れた
結婚当初から使っていたオーブントースターがついに壊れてしまいました
約11年間よく働いてくれたと思います
食パンを焼いたり、フライを温めたり、結構使用頻度高めなので、すぐにホームセンターへ買いにいきました
新生活用品が並ぶ時期だったので、色々選べて良かったかなと思いました


象印のものにしました
我が家に何万円もする様なトースターは似合わないので‪w




使用感は、
焼きムラが少なくて良い。
パワーがある。
掃除しやすい。
と大変良い感じで使っています




という感じで4月は締めました
5月は税金やらなんやらの請求がきますね
我が家で大きいのは自動車税です
ボーナスから取り分けているので慌てることは無いけど、車の維持費って結構かかるよなぁと毎年感じます


ではまた来月(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink
www.naosann.pink
www.naosann.pink