お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録11(7月家計簿2022年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



やべぇ!もう8月も終わりそうなのに、7月の家計簿公開記事書いてないやん!!
と夏休み終了間近の小学生みたいに焦っています
Naoさんです


だってさ~、暑かったから~全然やる気が湧かなかったんだよねぇ………
と言い訳しつつ、サクッと7月分の家計簿公開やっていきます


お暇な方はお付き合いくださいませ



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★7月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 195,000
※予算は165,000円で立てています
※30,000円は先月不足分を補った予備費へ返金しました


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/12,048(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 14,000/13,176
私の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 10,000/13,000
・計 98,614/95,608


やりくり費
食費 30,000/27,931
日用品その他 10,000/10,591
ガソリン代 25,000/28,000
・計 65,000/66,522


支出合計 163,614/162,130


収支 +2,870
残し貯めへ→0
※手元に残った現金は小銭のみでした


臨時収入
ボーナス202,000円(うち貯金へ→62,000)


今月の貯金額→66,000円(先取り+ボーナス分)※端数切り捨て


袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
車費 17,000
夫歯科代 15,950
妻医療費 1,819
交際費 8,500
雑費 2,000
・計 45,269


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,310,000円に今月の66,000円を足して、1,376,000円となりました
300万まであと…………162.4万
200万まであと……………62.4万
となりました

まだ道のりは長いですね(汗)


★メモ


やりくり費オーバー
今月は丸々5週あったことや、日用品のストックが切れてまとめ買いしたりしたために、やりくり費が予算オーバーとなりました
不足分は光熱費を支払った余りから出しました
そのため、残し貯め貯金は初のゼロです
まぁそんな月もあるよね


家計とは別枠の支出
車が突然動かなくなるトラブルがあって、実家の車を急遽借るという出来事がありました
幸いバッテリーを交換するくらいで車は直ったので良かったのですが、
バッテリー代や車を借りたお礼、免許の更新とJAFの会費など、車に関する支出が重なりました
(車費積立より出しました)


それから、夫の歯科治療が最終段階となり、なかなかの出費がありました
しばらくは通わなくて良いらしいので、また医療費積立頑張ります


夏のボーナス出ました
夏のボーナスが出ました!
昨年冬とほぼ変わらずの額で一安心
振り分けは以下の通り
・貯金 62,000
・車費 60,000
・家具家電 30,000
・NHK 10,000
・被服費 20,000
・予備費 20,000

今回は自由に使える分は確保出来なかったです
残念だけど仕方ない
年末は少し贅沢できるようにしたいですね


ということで、7月の家計はこんな感じでした
8月は、この家計簿公開記事を書き始めてからちょうど1年の12回目となります
低収入の我が家が、1年でどのくらい貯金ができたのか?
検証っぽいことができたらと考えています
興味があれば覗いてみて下さい

ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink

www.naosann.pink

www.naosann.pink