お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録5<1月家計簿(2022年)>


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20220203115415j:plain



2022年もスタートしたなと思ったら、あっという間に1月が終わってしまいました
毎月こんなことを言いながら、今年も過ぎていくのだろうなぁ…
平和に暮らせている証拠なのだと自分を慰めて、2月も元気に過ごしたいと思います


そして、今年もコツコツ貯金をするべく、家計簿公開をすることで自分にプレッシャーをかけながら、しっかり家計管理していくぜ!



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★1月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 204,000(年末調整分増)


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/14,039
スマホ・WiFi 14,000/13,177
私の医療保険 7,614/7,614
U-NEXT 2,189/2,189
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 15,000/33,500
・計 105,803/120,289


やりくり費
食費 30,000/27,095
日用品その他 30,000/22,098
ガソリン代 20,000/17,272
・計 80,000/66,465


支出合計 185,803/186,754


収支 +17,246
残し貯めへ→17,000
※手元に残った現金を振り分け


今月の貯金額21,000円(先取り貯金+残し貯め)※端数切捨て


★合計貯金額は……


ブログでは、先月までの貯金額1,398,000円としていましたが、計上し忘れてた20,000円があったので、それをプラスして1,418,000円で2021年は締めました
今月ちょっとしたトラブルがあり160,000円ほど貯金を崩してしまいました
なので、2022年は1,258,000円からのスタートとなります
今月分の21,000円をプラスして貯金額は1,279,000円となりました


300万まで………172.1万
200万まで………72.1万


ちょっと道のりが遠くなりましたが、コツコツ頑張ります


★メモ


・年末調整分が多かったので
今月は、年末調整分が反映されて、少し多くお給料を頂戴しました
全額貯金に回せれば良かったのですが、私の通院や夫の衣類を購入する予定などがありましたので、その分やりくり費予算をいつもより多くしました

それでも、予想していたよりお金を使わなくて済んだので、袋積立へ回すことが出来ました
年払いのものに少しでも回せて良かったです


・座椅子を買いました
夫が愛用していた座椅子がついに壊れてしまいました
随分長いこと使ったので寿命でしょう

今回は、ちょっとコンパクトな座椅子にしようということになり、カインズホームの座椅子とカバーを購入しました
約3,000円と、かなりお値打ち価格だったのですが、すぐに壊れないか少し心配です
今のところは快適に使っています

www.cainz.com


https://www.cainz.com/g/4549509623052.htmlwww.cainz.com





・ガソリン代の残りは車費積立へ
ガソリンが高くて、本当に困ります
毎日通勤に使うし、最近は暖機運転するしで、そこそこ減りが早いんですよね
まぁ必要経費だから仕方ないんですが、早く値上がりが収まると良いなぁと思っています

最近は、価格をみながら満タンにしない時もあり、ガソリン代予算が少し余るので、年末の車検代へ積立しておくことにしました
大した額じゃないけどバカになりませんからねぇ


・NHK受信料を年払いに変更
今まで半年払いにしていたNHK受信料を1年前払いに変更しました
年払いにすることで、これまでより675円お得になるらしいです
まぁ微々たるものですが、節約にはなりますね
多分2月の末に引き落としになります
忘れずに口座にお金入れとかないと~~



といったところで1月家計の様子は以上です
2月は、日数は少ないけれど、我が家は色々と支払いが重なる月なので忘れないように準備しておかなくては!


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★これまでの様子はこちら

www.naosann.pink


www.naosann.pink


www.naosann.pink


www.naosann.pink