お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

貯金熱が高まっている(ひとこと日記71)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村


f:id:naosann:20210906175343j:plain



○年貯めた500円玉貯金箱を開封!!
みたいなタイトルの動画をYouTubeで見たんですよね


そしたら、同じような動画ばっかりオススメしてくるんだよね~
ちょっと極端だよ!
って思いながらも、私も下世話な人間だから、他人のお財布事情とかちょっとは興味あるから~
ついつい見ちゃって、まんまとヤツの作戦に乗せられちゃってんですよね


そんな自分に腹が立つやら、悔しいやらって感じなんですけど、
結構世の中の人は、貯金箱で小銭貯金してるんだなぁっていうのが分かったから、勉強にはなったんですよ


最近は、電子マネーとかバーコード決済とか、いわゆるキャッシュレス化が進んでて、以前に比べて小銭のやり取りって随分減りましたよね~


とはいえ、まだまだ現金0って訳にもいかないから、我が家もチビチビ小銭貯金してるんですよね
あんまり貯まってないけど(笑)


で、YouTubeさんがついでに節約術とか貯金術とかもオススメしてくるもんだから、それもツマミ食いならぬ、ツマミ観してたら、
今めちゃくちゃ貯金熱が高まってるんですよ!!!


吾輩はモーレツに燃えている~~~!

みたいな感じ??(笑)



まぁすぐに熱は覚めるだろうなとは思ってますけど、貯金自体はもう少し真剣にやっていかないとなぁって思ってます
明るい老後の為にも貯金は大事よね


このコロナのご時世が、いつまで続くか分からない感じになってるし
サラリーマンだからってボーナスが出なくなる場合もあるしねぇ

備えあれば憂いなし的な?

お給料出たら先取り貯金するのが手っ取り早く貯まる方法なんだろけど、
なかなか手取りの20パーセントを先取り貯金とか
我が家の少ない収入じゃあ厳しいよなぁって思ったり

かと言って、ピチピチ節約するのは私の性格には向いてなさそう……


今だって全然貯金してない訳では無いから、悪くはないはずなのよ
固定費の見直しをして、少ない額でも毎月コツコツ貯金できるようになるのが理想かな
なんて結論に達したところです



で、こうなってくると小銭貯金もバカにできない貯金術ではあるよなぁなんて思っていたら


ゆうちょ銀行の手数料改定が来年1月にあるらしいじゃない??

皆さん知ってる?
私はつい昨日あたり知ったんですけどね

窓口での硬貨の取り扱いが有料になるんですってよ奥さん!

1~50枚、無料
51~100枚、550円
101~500枚、825円
501~1000枚、1100円
1001枚以上、500枚毎に550円加算


これは預入、払い戻しの両方にかかるってことなので

小銭貯金額<手数料

ってケースも出てくるよねって話………


うちの貯金箱なんて、1円5円10円玉がジャラジャラ入ってるんですけど!!
どうしてくれるのさ!
庶民のちょっとした楽しみも奪われてしまうのか~って感じよね


今貯めてる分は年末までに預入して、その後はどうしようか考え中です
50枚ずつチビチビ預けに行くしかないの?
そうなると、なんかバカらしい話になってきますよね……………



ゆうちょ銀行の手数料改定について詳しく知りたい方はこちらご確認ください
↓↓↓

www.jp-bank.japanpost.jp




ではまた次回(・ω・)ノシ




★お時間あればこちらもどうぞ

www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★ひとこと日記70へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記72へ

www.naosann.pink