お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録14(10月家計簿2022年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



11月になったなと思ったら、今日はもう4日ですって!
3日間の記憶がほぼないような?
脳のメモリが若干ヤバいNaoさんです


紅葉の便りが各地から届いてきました
我が家の近くのお山までちょっとドライブして、
遠くからですが赤くなったお山の様子を見てきました


もう少ししたら白く雪化粧しちゃうお山さん
遠くからでも短い秋を感じられて良かったです


さて、毎月恒例の家計簿公開です
代わり映えしませんが、10月の家計簿も忘れないうちに
振り返っておきます
お暇な方はお付き合いくださいませ




<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています



★10月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 174,000


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/11,921(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 15,000/14,176
私の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 10,000/26,500
・計 99,614/109,981


やりくり費
食費 30,000/23,419
日用品その他 10,000/4,539
ガソリン代 30,000/28,000
・計 70,000/58,758


・支出合計 169,614/168,793


収支 +5,261
残し貯めへ→3,000
※ガソリン代余りは次月へプール
※手元に残った現金を振り分け


今月の貯金額7,000円(先取り+残し貯め)※端数切り捨て



袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
交際費 400
アパート保険更新料12,000
妻通院費 1,200
・計 13,600


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,390,000円に今月の7,000円を足して、
1,397,000円となりました

300万まであと…………160.3万
200万まであと……………60.3万
ちょっとずつ増えいるけど、まだ遠いなぁ(汗)


★今月の貯蓄率


今月の貯蓄率はどうだっかな?
※実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(7000+26500)÷174000×100
ですね
貯蓄率は、約19.25%となりました
(10~20%くらいが理想らしいです)


★メモ


やりくり費が残せました
今月は、マイナポイントでもらったPayPayポイントで、
ちょっとした日用品や食品などを買った為、
やりくり費がだいぶ残りました
その分を袋積立に回したので、袋積立の額がいつもより多いです


家賃保証保険の更新
アパートの家賃保証保険の更新がありました
こちらは毎月少しづつ袋積立しています
事前に準備出来ているとすぐに支払えて安心ですね
このアパートに越してきて丸3年
月日の経つのは本当に早いです


スマホ、WiFi代予算変更
先月から夫のスマホ代の割引期間が終了した為、
700~800円ほど支払い額がアップしました
一応今月から予算を1,000円増やしました
14,000円→15,000円にしたのですが、実費は14,176円
先月は14,179円でした
500円くらいの予算アップで大丈夫なのかも知れません
もう少し様子を見てみようかな?



という感じで、10月の締めは以上です


10月の後半に夫の単身赴任ばなしが急に持ち上がり、
今回は結局白紙になったのですが……
もし単身赴任になったら、食費とか?どのくらい
予算組めば良いのかなぁ?
頭の中でグルグル考えてしまいました

まぁそういう突発的な事も含めて貯金して備えてるんで、
とりあえずは大丈夫なんですけど
いざ貯金を崩すとなると、なんかドキドキしちゃいますよね‪w


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink

www.naosann.pink

www.naosann.pink