お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記27(節約と欲望)


f:id:naosann:20201001111618j:plain



2020年9月29日(火)

今日の良かったこと
・亀の水換え&日光浴させた
・ヨガ、瞑想が続いている
・カード作り出来た



ヒルナンデスをちょっとだけ見たんですよ
節約うんちゃらなんちゃら的なコーナーをやってたんですけどね


お家の整理整頓して○円節約!みたいな方が出演されてまして
ほぅ~と思ってお昼ご飯食べながら眺めてましたら
その方が衝撃発言しとる訳ですよ


冷蔵庫の中も整理整頓して食費6万円節約しました~(キャピ)
←キャピは私の独断と偏見です


スタジオ「年間6万円ですか?」

節約女子「いえ、月です~」



え?月6万の節約?
食費になんぼ程つこてんの?

衝撃のあまりエセ関西弁が出てしまいました


それだけ収入があるってことなんでしょうけど、食費6万円の節約ってことは、それ以上使ってたってことですよね?


4人家族と2人家族の違いもあるとはいえ、我が家との違いになんともびっくりしてしまいました
エンゲル係数どのくらいだったのかしらね?
我が家も割と高めだとは思うけど………



そうね~6万円あったら何に使うかなぁ

とりあえず、ボロボロのオーブントースターを買い替えたいな
あとは炊飯器が欲しいですね
羽釜炊き?とかちょっと良い機種がいいかな


それか、温泉宿にお泊まりとか?
結構良いお部屋に泊まれますよね~


あとは、ホテルのディナーとかですか?
これからは、クリスマスディナーとか良さそうですね


うんうん、夢は膨らみますね~
妄想が妄想を呼ぶスパイラル!(笑)



改めて、なかなかの金額であることが実感できましたよ
我が家にとっては6万円ってなかなかの額なので、実際使うとなったら
あーでもないこーでもないと比較検討して、さらに清水の舞台から飛び降りる覚悟をしないと実現出来ないだろうなぁ


夫婦2人で貧乏性なので、なかなかバーン!と使えないんですよね(汗)


どこに(何に)お金を使うかの価値観って結構大事だと思うんです
コレがズレてると、間違いなく夫婦は長続きしないと思います


食べ物でも、洋服でも、旅行や趣味の道具でも、あまりこだわらず身の丈にあったものを選ぶことが多い私たち夫婦


たまにはドーン!と豪遊してみたい気もするけど、きっと落ち着かないんだろうなぁ
似たもの同士の夫婦だから毎日仲良く暮らせているんだな多分(´艸`)


よそ様の節約の話から、我が家のお金の使い方と自分の欲望を考えた日でありました


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記26へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記28へ

www.naosann.pink