お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

脳を調子に乗せる?~4月腎外来通院記録~


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210429112615j:plain



お久しぶりのブログ更新になってしまいました
4月は全然「ブログ」に心が向いていませんでしたので、サッパリ文章もネタも思いつきませんでしたよ
意識を向けたところにエネルギーは流れるって言うけど、ホントそうだよねぇー


で、変わりに何かしてたのか?と言えば、特にコレと言って何をしていた訳でもなく………
こうやって無益な時を過ごして、あっという間に人生終わるんだわ!って少しだけ恐怖を感じたりしております


3ヶ月ぶりの通院記録です
お暇な方はどうぞお付き合いくださいませ

★脳を調子に乗せる


色んなことが煩わしい!なんだか面倒くさいって思う時ありますよね
私は4月がそんな感じのひと月でした
いわゆる自律神経の乱れってやつなんでしょう多分…


自分なりに思ってるのは、日照時間に結構左右されるなってこと
だいたい同じ時間に寝て、だいたい同じ時間に起きて活動開始してるんですけど、
カーテンからの光量は微妙に変化してて、それプラス気温の変化もありますから、
寝ている時も身体や脳みそは確実に季節の移り変わりを感じ取っているんでしょう
まぁ人間として当たり前の反応なんだろうなとは思っています


春なんだから、活動的になれるかと思いきや身体が慣れるまでは、何となくダルい
というのが私の春の始まりです


花粉症的な症状も最近はあるので、春はちょっと憂うつな季節となりつつあります
草花の芽吹きやフレッシュな若者たちをみて美しいと思う反面
眩し過ぎるという気持ちが交錯します


まぁダルいダルいと言ってる訳にもいかないので、私なりに何か活動はしてるんですよ


で、やりたくないなぁ、ダルいなぁって時の対処法としては、
とにかく動いてみる!
コレにつきると経験上思うのよね


先日、徹子の部屋に落語家の小朝さんが出てて同じような話をしてました
小朝さんは最近脳科学に興味があるとかで、脳科学者の方とお話する機会があったそう


色々なお話を聞く中で面白いと思った話が何点かあったらしいですが、その一つがやりたくないなぁって時の対処法だったそうです


嫌だなぁ、やりたくないなぁと思った時は上手く脳を騙して下さい
とりあえず10分くらいソレをやってみると脳がノッて来ますから


との回答だったそうです
その話を聞いてから小朝さんは落語のお稽古が好きになったそうです
嫌だなぁと思ってもとりあえず喋り始める
すると段々ノッてきて、長い時間お稽古ができると


なるほどなぁ~確かにそんな感覚はありますよね
ブログ書けない時も、なんか1文書き出すと書けたりするし
運動や筋トレも、とりあえず身体動かすと楽しくなってきたりしますもんね~


脳みそをいかに調子づかせるか
が大きな鍵みたいですね

自分の身体や気持ちは自分がコントロールしているつもりになっていますが、
脳が私たちを支配してるんだなぁ
なんてことを最近は思います


脳の使い方?調子の乗せ方?をマスターして上手に生活に取り入れていきたいものです

★検査結果


4月27日が通院日でした
いつも通り採血と尿検がありました
コロナの蜜対策で検査も診察もすぐに呼ばれて良い感じ
今までの混雑ってなんだったんだろうね?やればできるんじゃんって思います(笑)



以下、検査結果です
1月の数値→4月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】11.5→10.5

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.68→0.61

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】141→140

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】63→62

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.4→4.2

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.8→6.5

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】161→152

・血糖(㎎/dl)【73~109】110→106

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.3→5.4

・eGFR(mL/min)【90~】74.8→83.7



尿検査はマイナスをキープ
血液検査も特に問題無しでした
血糖値も上がってくる気配が無いので、測らなくてもいいかもねというドクターのお言葉でした
いずれにせよ、塩分・糖分・油分は摂りすぎ注意ですから、これからも気をつけていくつもりです

★最近気になること


・眠りが浅いのか、お昼食べた後にめっちゃ眠くなる→15分くらいお昼寝して解消

・週3以上お散歩に行けてて良い感じ

・代謝アップ系のヨガを継続してたら、足先の冷えが軽減した感じと、少し身体が締まった気がする(体重はあまり変わらない)

・お水を沢山飲むよう心がけ始めた→お肌の調子が良いかも知れない(花粉が終わっただけかしら?)

・生理周期がちょっと乱れてていよいよ更年期って感じ→特に体調悪くはないので様子見

・ちょっとやる気ダウン中and疲れやすい感じあり


次回は7月27日が通院日です


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★1月通院記録へ

www.naosann.pink




★7月通院記録へ

www.naosann.pink