お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

夏の服装って悩む~7月腎外来通院記録~


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210727131444j:plain



滅多に外出しないのに、通院日が台風接近の日って………ちょっとどうなってんの??と思ってるところです

暑い日が続いておりますね~
皆さま体調崩さないようにお気を付けください
3ヶ月ぶりの通院記録となりました
お付き合い頂けると幸いです



★夏の服装って悩む


最近の暑さはなんなんだろうか?
いよいよ地球滅亡か?なんて思わないことも無いんですけどね
まぁ私が生きてる間は多分普通に存続すると思うから、あまり心配はしてません


しかし、これまでの夏ってさ~
私が住んでる宮城なんかだと、お盆の頃の数日に30度超えるくらいでさ、後は割りと過ごしやすかったものですよ


その頃の感覚から中々抜け出せない昭和の人なもので、どうもエアコン付けるタイミングが分からないんですよね


だからほとんど扇風機で過ごしてるんですよ
特にそれで困ることも無いし、段々と身体も暑さに慣れてくるしね


で、困るのが病院とかお店に行く時の服装なんですよ
そういう施設はキンキンに冷えてる場合が多いでしょ?
頭では分かってるのに、つい普段の家の感覚で出かけるものだから、風通しよい涼し気な服装で行っちゃうんだよね


バカだなぁと自分でも思うし、羽織り持ってけよ!とも思うんだけど、荷物はなるべく少なく出かけたいし、とか思ってしまって………
結果、待合室で寒い思いをするというパターンになってしまうのです


今日も今日とて、薄いストールを用意していたにも関わらず、玄関に置き忘れて出かけるというポカを発動してしまったので、
案の定、手足や膝を摩ったりして寒さをしのぐということになってしまったのでした


何やってんだよ自分!とツッコミつつ、多分また寒い寒いって待つ羽目になるんだろうなぁ


「出かける時はバックにストールを入れとくこと!」
って壁にでも貼っとくかな~
そのくらいして習慣化せなあかんなと思っておるところです


習慣化出来ないのは、そこまで困って無いからなのかも知れないし
そもそも出かける機会が少ないからなんでしょうね(苦笑)


何につけ、冷えは腎臓に良くないですから、皆さまも油断せずに夏の冷え対策しっかりしてくださいね


★検査結果


7月27日が通院日でした
いつも通り採血と検尿がありました
まぁ再発ってことは無いだろうけど、色々数値が気になるお年頃なので、毎回ちょっとドキドキしてしまいますよ


以下、検査結果です
4月の数値→7月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です


・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】10.5→13.0

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.61→0.71

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】140→140

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】62→71

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.2→4.3

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.5→6.8

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】152→80

・血糖(㎎/dl)【73~109】106→―――

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.4→―――

・eGFR(mL/min)【90~】83.7→70.9


生理日と重なってしまい経血が検尿に混ざってしまいましたが、再発してないことは確認できるのでOKとのことでした
血糖に関する検査は無しになりました
尿酸値がやや高いみたいで、ちょっと心配
痛風ってめっちゃ痛いらしいから何とかしないと………
後は脱水気味とのことで、水分補給しっかりしてねって話でした


★最近気になること


・アセモ?というか汗かぶれ?みたいな感じで腕や手の甲が痒い、赤いプツプツ
→暑さに慣れて来たことと、少し涼しい日が続いたので改善。市販のアセモの薬と手湿疹の薬も使いました


・水分補給を意識したら、胃酸が薄まったり、満腹感があったりで少し食欲不振
→夏の間は仕方ないのか?エアコンを上手に使いたいものです


・生理周期は戻ってきた、2日目の量が増えた気がするが、生理期間は短くなったので全体の経血量は変わらない感じ?

・ヨガは継続出来てるし、散歩も少し再開出来た


気になる体調変化もほとんど無く、日々平和に暮らしています
暑さが少しやわらいでくれると、身体的には楽になるのですがね~

次回通院は10月26日です

ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★前回(4月)の通院記録へ

www.naosann.pink



★次回(10月)の通院記録へ

www.naosann.pink