お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

シクロスポリン終了。ついにアレが飲めた!~5月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20200625113457j:plain




お久しぶりです
6月に入ったと思ったら、後もう数
日で7月になることに気づき、あ然
としているNaoさんです
コロナ関連の色々な制限が解除さ
れ、生活リズムもやっと以前のもの
になってきたかな?という感じでし
ょうか
ぐーたら自粛生活から、なかなか頭
が切り替わらず苦労しております
皆さまは元気にお過ごしでしょうか?



シクロスポリン終了。ついにアレが飲めた!


相変わらず更新が遅れてしまって
すみません
ついつい怠け癖が出ちゃってね

5月は26日が腎外来通院日でした
いつも通りの尿検査と血液検査をして
いざ、診察室へ!


軽く先生と世間話をしつつ、結果は
良好ということで、シクロスポリン
の終了が決定しました
再発後、プレドニン、ネオーラル、
シクロスポリン等と続いた服薬生活
からついに解放です
2年3ヶ月くらい毎日服薬してました
から、突然飲まなくて良いって言わ
れると、多少変な感じがしますね


で、ネオーラル、シクロスポリンは
服薬中に食べてはいけないものがあ
るんですけども
その筆頭が「グレープフルーツ」な
んですよ
特に好物って訳ではないのですが、
たま~にグレープフルーツジュース
が無性に飲みたくなる時がやって来
るんですよね
なので、まぁそれなりに我慢生活を
しておりました


さすがに、すぐに摂取するのはため
らわれたので、服薬終了から2週間
後くらいに
グレープフルーツジュースを飲む許
可を自分に出しました!!
(大分大袈裟ですが、それだけ精神的
に制限をかけていたということです)


用意したのは、果汁100%の紙パッ
ク入りグレープフルーツジュース
(200ml入り)


こんな感じのヤツね↓

キリン【トロピカーナ100%グレープフルーツジュース】250ml×24個入り★常温保存可能♪

価格:2,047円
(2020/6/25 12:21時点)
感想(0件)




ストローをプチとさして、
いざ実食!



まずは1口

チューチュー


ほのかな苦味と酸味、
そして果実の爽やかな甘みが
口の中に広がります



う、う、美味い~!



そうそう、コレコレ
これですよ!


ひと口飲んだら止まりません


チューチュー

チューチュー

チューチュ

ズズズズ……


oh……
私のグレープフルーツジュース(涙)
すぐに無くなってしまったorz


200mlのグレープフルーツジュースは
ものの1分で胃袋に収まってしまい
ました(笑)


そんなに、治療や服薬をツラいと感
じることはありませんでしたが、や
はり我慢や制限を自分自身でしていたん
だなぁと気づきました


久々のグレープフルーツジュースは
めちゃくちゃ美味しく感じられ、や
っと普通の生活に戻ったんだなぁと
この時実感出来ました


病気って、つい悪いことばかりに目
が行きがちだけれど、こんな風に些
細な事に喜びを感じられるようにな
るのは、良いことの一つかも知れません


今回のコロナ騒動もそうですが、
「普通の日常」がいかに「普通」で
は無いか
「普通の日常」に感謝しつつ日々過
ごしていかなくてはいけないなぁと
気持ちを新たにしました


検査結果


大丈夫だろうと思っていても、なん
となくドキドキする尿検査は
今回も蛋白マイナスをキープしてお
りました
血液検査は、運動不足なのであんま
り良くないだろうと思っていたの
で、まずまずの結果に一安心でした


以下、検査結果です
3月の数値→5月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】13.9→13.0

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.67→0.64

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】142→142

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】93→62

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.4→4.4

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.7→6.6

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】100→117

・血糖(㎎/dl)【73~109】94→104

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.5→5.5

・eGFR(mL/min)【90~】76.0→79.9


ここには載せませんでしたが、尿酸
がちょっと範囲オーバーしていて、
びっくりしました
今まで尿酸は気にしたこと無かった
ので、少し注意してみようと思います
別に魚卵とか食べてないんだけどなぁ?
とにかく、外出自粛中は散歩に出る
のも気を使っていたから、身体を動
かす習慣自体が薄れてしまったので、
これからは、楽しく運動する習慣を
取り戻していきます


最近気になること


・梅雨入り前の暑さで、アセモらし
きものが出来てしまった(特に手の
甲)
→・患部は塗り薬で良くなった
→・汗をかくことに身体を慣らす


・蕁麻疹?が出ることがある(お腹
周り手先足先)
→・疲れ?ストレス?食べ物?原因不明
→・生活リズムを整える
→・思いつく原因物質は取り除く


・気分の落ち込み、やる気ダウン
→・梅雨空のせいかな?
→・楽しみや没頭できるものを探す
→・多少ダルくても身体を動かしてみる


・週単位で○○チャレンジを設定
→・習慣づけたいことを試すのに良い
→・クリア出来た時の達成感が自信アップに繋がる
→・意欲的に取り組むことが増えた


寒暖差や自粛疲れで心身に変化があ
る時期のように感じます
皆さまご自愛ください

次回通院日は、7月28日です
ではまた次回(・ω・)ノシ



3月通院記録 www.naosann.pink

7月通院記録

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村