お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

気づくことが第一歩~1月腎外来通院記録~


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210202075936j:plain



2021年が始まった!と思ったら、あっという間に2月ですね
前回もこんな書き出しだった気がするけど、まぁいいや
久しぶりの腎外来通院記録で、すっかり書き方を忘れてしまいました


昨年10月以来の腎外来診察へ行ってきました
血液検査の結果などです
お時間ある方はどうぞ


★気づくことが第一歩


朝に10分くらいの瞑想をしています
なかなか習慣化するまでは大変だったのですが、もう2年近く続けています(毎日じゃないけどね)


瞑想を習慣化して感じることは、気持ちの切り替えが楽になったこと
嫌なことや腹が立った時に、その気持ちを引きずらなくなったこと
これは、生活していてとてもストレスが減った気がします


瞑想では、浮かんできた思考や気持ちをジャッジすることなく、ただ観察し、
また静かなマインドに戻るということを繰り返し練習します


思考を止める、頭をカラっぽにする というのを瞑想だと思っている方が多いかと思いますが、
「思考を止める」というのは「呼吸を止める」と同じくらい難しいことです
脳は考えるように出来ているからです


瞑想をしていると色々なイメージや気になることが湧いてきます
これが普通です
大切なのは、思考が湧いてきたことに気づくことです


お腹すいたなぁ、眠いなぁ
鼻が痒いなぁ
アレをやらなくちゃ
イライラするなぁ
悲しいなぁetc.....


こんな思考にまずは気づくこと
気づいたら、良い悪いの判断をせずに
また呼吸や言葉(マントラ)に意識を向けます


忙しい生活の中で、私達は無意識に考え判断し行動しています
イライラしたまま仕事をすれば、何となく仕事は荒くなってしまうし
小さなことでも嬉しいことがあれば1日中ハッピーでいられたり
人間てそんなものです(笑)


喜怒哀楽があるのが当たり前
好き嫌いがあるのが普通です


怒り・悲しみ・羨む気持ち=悪の感情
ではありません
その感情に執着して生活の質が落ちてしまうのが良くないだけ


あ!今怒ってる
あの人の言葉に傷ついたなど


まずはそのことに気づくこと
気づくことができたら、解決策や対処法をみつけるのは簡単になってきます


自分のことは自分が1番分かっているつもりでいますが、なかなかどうして分かっていないものです


日々の生活の中で、5分でも静かな時間、自分と向き合う時間を持つというのは大切なことだなぁと感じてます


慌ただしさから一旦離れ、静かな頭と心にリセットする
自分でも気づいていない感情に気づくことで、執着心を手放し、楽になる
より良く生活するための一つのツールとして、瞑想に取り組む人が増えたらいいなぁとちょっと思っています


何につけても、まずは「気づくこと」が第一歩
気づくことで、次のステップに進めることを実感しています


病気のこと、仕事のこと、コロナの感染拡大など、心配なことがそれぞれにあると思います
あまり深刻になり過ぎずに、心と身体の健康を維持していきたいものです


皆さんも自分なりのストレス解消法やリラックス法を見つけて、どうぞご自愛ください


★検査結果


1月26日が診察日でした
いつも通り血液検査と尿検査がありました


最近は予約人数が少ないのか、検査の待ち時間も少なく、直ぐに診察に呼ばれるようになりました
落ち着く間もなく血圧測定するせいか、ちょっと血圧は高め(緊張するからいつものことだけど……)
体重は前回より1キロくらい減ってて良かったです
尿蛋白はマイナスをキープしています
このまま再発しないといいんだけどな



以下、検査結果です
10月の数値→1月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】9.6.→11.5

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.64→0.68

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】141→141

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】62→63

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.4→4.4

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.8→6.8

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】158→161

・血糖(㎎/dl)【73~109】105→110

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.3→5.3

・eGFR(mL/min)【90~】79.9→74.8


ちょこちょこ家の中で身体は動かしているものの、ウォーキングみたいには効果がないのかなぁ?
中性脂肪がちょっとずつ上がっているので、揚げ物ひかえようと思います


次回診察は4月27日です


★最近気になること


・血圧が低いからか、たまに身体がフワフワする感じがする
→筋肉が着くと少し違うかもというドクターの話なので、筋トレ真面目にやります

・皮膚の乾燥が気になる
→お風呂上がりに保湿を心がけてる

・料理の味がつい濃くなってしまってるので注意する

・寒くてジッとしがちだけど、ヨガは継続出来てて良い感じ

・就寝時間をもう少し早くしたい
→23時には布団に入る


ではまた次回(・ω・)ノシ


★前回の通院記録(10月)

www.naosann.pink




★次回の通院記録(4月)

www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村