お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

私なりに再発の共通点を考えてみた~1、2月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20200308160340j:plain



気づけば、1月の通院記録を書く前に、
2月の通院日がやって来てしまった
Naoさんです
最近は、ブログ更新自体が滞っており
まして、これではイカン!と気合いを
入れ直しておるところです


皆さんは、1月2月はどんな風に過ご
していましたか?
春の訪れを少しずつ感じられるように
なってきましたね
季節の変わり目、ご自愛ください



私なりに再発の共通点を考えてみた


今回の再発は2018年の2月でしたので、
早いもので丸2年が経過しました
その前の再発が、このブログにも書いて
いる、2010年に入院した時なので、
約8年振りの再発でした
この直近2回の再発を振り返った時に、
何か私なりの兆候やきっかけはあった
かなぁ?と考えてみました


医学的にも原因不明とされていること
なので、あくまでも個人の感想なのですが
もしかしたら関係あるのかな?と思った
点は以下の通りです


・長時間のドライブ
・私にしては激しい運動
・水分不足
・濃いめ味付けの食事
・寒い季節に再発

この5点が共通していたように感じます
これが再発に関係しているのか、
いないのか
関係していたとして、腎臓にどんな風に
影響しているのかは、サッパリ分か
りません
しかし、再発する1年~半年前の
生活は振り返るとこんな感じでした


ドライブは週末に2~2時間半の距離
の往復をしていました
8年前も今回も、約1年はほぼ毎週し
ていたと思います
座りっぱなしが良くないのか?
その間の水分補給が足りなかったのか?
疲れが蓄積されていたのか?


激しめの運動は、散歩をする際に
少し負荷をかけたくて、
少し走る→歩く→少し走る→歩く
のような感じにしていた時がありま
した
こちらも再発の1年~半年前くらい
の期間やっていた習慣です
やっている間に体の不調はありませ
んでした
体力がついて喜んでいました


水分不足は、自覚症状はなく
血液検査をした際に、指摘されるこ
とがありました
自分としては、キチンと摂取してい
たつもりなのですが、足りなかった
ようです
これは腎臓に関係ありそうな気がし
ます


食事に関しては、お惣菜やお弁当、
ちょっとした外食が増えていたよう
に思います
気づかないうちに塩分量が増えてい
たのかな?という気はします


寒い時期の再発については、
8年前が1月、今回が2月の再発でした
寒い時期は、自然と水分摂取が減り
腎臓の働きを鈍くさせていたのかも
しれません
特に風邪やインフルエンザには罹っ
た記憶はありません
体を冷やすのも良くないと聞くので、
寒さは何かしら関係があるのかな?
とは思っています


後は、再発周期的なものがあるのか?
と言うのが気になる点です
7~8年と言うのが最近の私の再発
パターンなんですよね(初発時、10
代は除く)
これが偶然なのか、俗に言う体の変
わり目というやつなのか
はたまた、ホルモンバランスなどが
関係してくるのか?
などと考えております


次回再発したらまたサンプルが増え
るので、私なりに検証したいと思っ
ていますが、もう再発は勘弁して欲
しい(笑)


血液検査の結果(1月)


1月は1/28、2月は2/25が通院日でした
血液検査が隔月になりましたので、
1月の血液検査結果のみご報告
尿蛋白は、マイナスをキープしております


以下、検査結果です
11月の数値→1月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です


・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】13.0→12.3

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】 0.61→0.63

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】141→138

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】89→70

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.1→4.4

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.5→6.8

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】56→89

・血糖(㎎/dl)【73~109】114→116

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.6→5.3

・eGFR(mL/min)【90~】84.8→81.9


数値的には問題ないようです
体重が微妙に増加傾向なのが気にな
っています



1月は薬に変更無し、
2月はシクロスポリンが減薬になり
ました!
50mg→25mgと半量になり、カプセ
ルも小さくなりました
少し飲みやすいでしょうか?
3~4ヶ月単位で0にして行く予定だ
そうです


点鼻薬(モメタゾン)は、約1ヶ月使用
し症状が治まったので、今はお休み
しています
最近、ちょっとスギ花粉症っぽい症
状が出てきているので、様子をみな
がらまた耳鼻科に行くかも知れません


2月通院日より減薬
★シクロスポリンカプセル50㎎
→25mg…1錠(朝食後)

・モンテルカスト錠10mg…1錠(就寝前)


最近の様子、気になること


・寒い時期で活動量が減っているの
で、家の中でも簡単にできる運動な
どをやっていきたい

・白髪が増えてきたような?
でも、白髪染めやめようかなぁと考
え中

・スギ花粉症デビューしたかも知れな
くて、少し恐怖

・シクロスポリンが減量になったの
で、家での尿検査を少しこまめにや
っていく

・病気のことを考える時間がグンと減
った

・肌と髪のパサつきが減って、しっと
り感を実感する時があり嬉しい



次回通院は3/24です
通院記録の更新は4月と一緒になる
かもしれません。ご了承ください
ではまた次回(・ω・)ノシ



12月通院記録 www.naosann.pink

3月通院記録

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村