お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ストレスも必要なものと知っておく~10月腎外来通院記録~(2021)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20211029114820j:plain



すっかり秋らしくなってきました
朝は結構冷えこむ日も出てきまして、「窓の結露を拭く」というのが朝のルーティンに加わる日も遠くないようです


3ヶ月ぶりの通院記録になります
検査項目も減って、いよいよ書くことが無くなってきました
次回は尿検査のみということになったので、この記録もどうしようか?考えています
とりあえず、体調のメモ的な感じで何かしらは記録しておこうかと思いますが、この連載も終わる日が近づいているなぁ


では、2021年10月分お付き合い下さい

★ストレスも必要なものと知る


最近は、よくYouTubeで動画をみています
色々観てるんですけど、先日は「ストレスも必要なものと知ってるだけで長生きできる」みたいな内容のものをみました


ストレスって無い方がいいよね?って誰しも思っているはずなんだけど、ノーストレスで生活するなんてまず無理なんですよね(笑)


暑さも寒さもストレスになるし、眠いのに朝起きなくちゃいけないのもストレスっちゃあストレスな訳です


となると、ストレスは不可避なものと割り切るしかないし、ストレスはあるのが当たり前なんですよ


で、ここで大事なのが「ストレス=体に悪い」という考えが健康を害してる一因になってるらしいんです


出典を忘れてしまったのですが、同じ内容の仕事をしている人達を2つのグループに分け、一方は「あなたの仕事はとてもキツくて体に悪影響を与えています」と話し
もう一方のグループには「あなたの仕事は運動不足解消になり体に良い影響を与えています」と話しました


数週間後、
仕事が体に悪いと言われたグループは、体調が悪いと言う人が増え、実際に体調をくずしてしまう人が現れました

仕事が体に良いと言われたグループは、生き生きと働いているだけでなく、健康増進の為にジムなどへ通う人が現れました


今までと同じ仕事内容なのに不思議ですよね
ある意味、人間は暗示にかかりやすいって事なのかも知れませんけど、 意識や考え方によってこんなに差が出てくるんだという良い例だと思いました


私達も何気なく生活している中で、コレってストレスだよなぁ(体に悪いよなぁ)って思ってることありますよね
本当に体に悪いストレスもあるから、それは避けつつ
軽いストレスは生きる為に必要なもの、自分を成長させてくれる良いものと考え方をシフトチェンジしていけたら
どんどん健康になっていけるのかも知れませんね


同じ事象でも捉え方によって見え方、感じ方って変わるものです
ストレスも味方につけて、楽しく元気に生活していきたいものです


★検査結果


10月26日が通院日でした
確か、前回7月の通院日もお天気悪かったと思うのですが、今回もなかなか強い雨が朝から降っていて、憂うつになりました
たまにしか出かけないのに、雨降りに当たるなんて雨女なんじゃない?って夫にからかわれながら行って来ましたよ(笑)


今回は、尿検査と血液検査がありました
数値が落ち着いているらしく、次回から血液検査は毎回では無くなりました
こういう時に、体調が良くなってると実感しますね



以下、検査結果です
7月の数値→10月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】13.0→10.7

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.71→0.67

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】140→141

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】71→66

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.3→4.4

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.8→6.7

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】80→150

・eGFR(mL/min)【90~】70.9→75.5


今回は血糖に関する項目が無しでした
だいたいの項目で基準範囲内に数値が収まっていて安心しました
中性脂肪がオーバーしてましたが、食後の検査では200までOKらしいです
直前の食事も結構影響あるのかな?と思いました
前日のシチューが悪かったかしら??

尿酸値も高めながら範囲内で一安心
寒くなってきたけど、水分補給がんばります

次回通院日は、年明け1月25日です


★最近気になること


・出かけたり、人に会うのが億劫な時がある

・テレビやラジオなどが煩わしく感じられる

・9月は食欲があまりなかったが、最近は食欲が戻ってきて、食事が美味しく感じられるようになってきた

・やる気があったり、無かったり、調子が良い日悪い日の差が結構ある

・ヨガと瞑想は継続出来てて良い感じ


涼しくなって夏の疲れが出てきた感じがありましたが、だいぶ回復してきました
ちょっとウツっぽい症状もあるけど、全体としては元気だからOKかなと思います

これからは、風邪に気をつけないといけない季節ですね
食事、睡眠、適度な運動で免疫力をアップさせながら、寒い季節も乗り越えましょう!

皆さんも頑張ったら適度に休息しつつ、楽しい秋~冬をお過ごしくださいね

ではまた次回(・ω・)ノシ
※次回通院記録は1月末に更新予定です



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★7月通院記録へ

www.naosann.pink




★1月通院記録へ

www.naosann.pink