お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

あなたは今どう感じてる?~9月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20191010181735j:plain



こんにちは
アラフォー主婦のNaoさんです
あっという間に1ヶ月が経ちまして
今月も腎外来へ行ってきました
検査結果とちょっとした文章です
お付き合いいただければ、嬉しいです



あなたは今どう感じてる?


有難いことに、今回のネフローゼ症候群
の再発時もプレドニンを服薬して
割とすぐに寛解状態になりました
その後も、順調に減薬し寛解を維持しています


私の体験や感じた事、考えなどが誰かの
お役に立つかも知れないと思い
ブログやTwitterなどを通して、同じ病気
の方やその他の病気を治療中の方と
繋がりを持つ機会を与えられました


それぞれに共感する部分もあるし、
ちょいと違うかな~と感じることも
ありますが
良い機会を得たなあとは思っています


しかし、最近の私はその繋がりが鬱陶
しく感じています
そのせいもあり、ブログもTwitterも
サボりがちです
正直、辛気臭いところから逃げ出したい
と言った感じです
病気だからメソメソしたり、不安を吐露
したり、それを慰めあったり気づかったり
するのは別に構わないと思っていますし
そういう時が必要なことも理解しています


でも、病気になることは辛いことばかり
じゃないし
病人だからって病気のことばっかり
考えてる訳じゃないですよね


あくまでも、病気は私を形成する一部
であり、病気が私の全てではありません
今の私は、もっと普通の話しがしたいのです
ブログやTwitterだったら普通の話を読み
たいんですよね


ブログは自分が読みに行かなければ
済む話なのですが
Twitterは読みたくないものも、どんどん
タイムラインに流れてくるので厄介です
ミュートすれば良いんでしょうけどね
なんかそれも違う気がしていて


自分から楽しく、明るい話題をすれば
いいんだよね
と分かってはいるものの
そこまで、自分のメンタルも元気じゃない
っていう悪循環が発生してます


しばし休息が必要なのかな?
少し色々なものをシャットアウトして
自分にとって心の栄養となるものを
補給して
元気になったらまた活動すればいっか
なんて自分に都合よく解釈しています


How do you feel now?
あなたは今どう感じてる?


自分の感覚に素直になっていこう
良い感情も悪い感情も
そのままを観察すればいいんだよ
感情なんて流れていくものだから
まずは、自分がどう感じているかに
気づくことが大切なんだよね


ということで、今の私は人付き合いが
超面倒になっています
他人のネガティブ発言にも不寛容に
なっています
そういう気持ちをブログに素直に書ける
ようになったことは
凄い進歩かも知れないなぁとは思って
いますけどね


いつにも増して、とりとめのない話し
になってしまいました
失礼しました





9月24日が、通院日でした
病院に行く前におトイレに行っちゃうから
いつも尿検査の時は、無理やり出す感じ
になってしまいます
もしかして、それが結果に影響して
るんじゃないか?と感じてるんですよね
(尿が濃いとか……)
でも、だいたいおトイレに行く
タイミングって習慣化してるから
上手く時間調整出来ないんだよなぁ


診察時間をズラすと午前中いっぱい
病院にいることになりそうだし
何か良い方法はないかなぁ~


検査結果


さて、隔月になった血液検査ですが、
今月は検査アリの月でした
以下、検索結果です
7月の数値→9月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です


・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】14.2→8.6

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.66→0.67

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】141→142

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】54→58

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.1→4.3

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.2→6.6

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】100→179

・血糖(㎎/dl)【73~109】90→111

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.5→5.4

・eGFR(mL/min)【90~】77.8→76.5


中性脂肪が高くなっててショックでした
散歩をサボってたツケでしょうかねぇ
生理前っていうのも関係あるのかな?
体重も微増でしたし、真面目に運動
しなければ!


前回聞き忘れた、貧血というか鉄分
のことを
今回は忘れずに聞いてみました
血液検査の結果的には、鉄欠乏性貧血
ではないとのことでした
むしろ、女性にしては多い方かもよ?
ってことで
これは、鉄分入りのドリンクの効果
かもしれません


鉄分入りドリンクをたまに飲んでる
んですと
伝えたところ、飲んで大丈夫だよと
のお言葉だったので
しばらく、続けてみようと思います


顔色が悪いとか、たまにフラっとするのは
血圧が低いのが原因かもってことでした
確かに、自宅で朝測定しても100
いかない時もあるので
そういうことなのかと思います
水分取ると違うみたいなので、
益々水分補給をこまめにしないと
ダメらしいわ
ここのところ毎回診察で言われてい
るんで、何か考えないと



ネフローゼの方の服薬は変わりなしです
イネ科花粉症が爆発中で、ずっと鼻が
グズグズしているし、寝る時に鼻詰まり
になってしまうので、そちら用の薬を
追加してもらいました


・プレドニン5㎎×1/2錠(2.5㎎)1日おき、
・シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
・デノタスチュアブル配合錠…2錠
★モンテルカスト錠10mg…1錠(就寝前)


最近の様子、気になること


ネフローゼに関しては、特に困って
いることはないかなぁ
少し鬱に傾きやすかったり、
イライラしたりは相変わらずだけど、
散歩したり、軽い筋トレなどして
体を動かすと少し違う気がしている


・たまに、ドワッと不安感がやってくる
・抜け毛が相変わらず多い
・手先や足の裏の乾燥によるささくれ?が気になる

この3点は更年期症状のような気が
しています
いよいよ、難しいお年頃に突入かぁ
幸い、イライラしたら八つ当たりし
てきてOK!と夫が言ってくれているので
随分と気楽です



台風などで天候が安定しませんが、
皆さまご自愛くださいね
ではまた次回(・ω・)ノシ



8月の通院記録へ
www.naosann.pink


10月の通院記録へ

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村