お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記7(ラジオ出演)


f:id:naosann:20200909102015j:plain



2020年9月6日(日)

今日の良かったこと
・夫と散歩に行けました
・実家の両親の顔を久しぶりに見られました
・夕飯が美味しかった
・欲しいヤカンのイメージが掴めた



コロナと猛暑の影響で、以前は毎日のように顔を出していた実家に、週1くらいしか行かなくなってしまいました

父はスマホをなんとか使いこなしているから、LINEなんかでしょっちゅう連絡はとっていますが、
やはりお互い顔を合わせるというのは、なんとも言えない安心感があるものです


先日LINEにて「ラジオに出演しました。放送は○日です。次はテレビに出たい」
と父からメッセージが来ておりました

71歳、なかなかやる気に溢れておりますね~


はて?何のラジオに出たのやらと思っていたのですが、
実家に行った日が偶然放送日だったので、家族揃って(両親と私たち夫婦)放送を聞くことができました

県内で、自治会や町内会の運営をサポートしている団体が主催するラジオで、
自治会運営のお悩みを専門家が聞いてアドバイスする
というような内容でした

父は災害復興住宅の会長をしていて、お世話になっているNPOさんから出演を頼まれたらしいです

父の他にも2名ほど、他の地域の方がお悩み相談されていましたが、
どこも悩みは同じですね

高齢化による役員のなり手不足、次世代への活動の継承問題
コロナによる活動の制限からのコミュニケーション不足など

どこの地域でも、今までのような自治会運営はもう厳しくなっているのが現実ですよね
自治会が必ずやらなければいけない事業にのみフォーカスして、運営のスリム化をし役員のなり手の裾野を広げる
年齢などで区切らずに、できる人ができることをやればいいという考え方にシフトする
というような話を専門家の方はされていました


出来ない出来ないと嘆くよりも、できる人たちができる範囲のことをやる
これなら出来そうと思ってもらう努力をすること
やる前から諦めずに、まずは一歩踏み出してみる

自治会運営だけでなく、色々なことに通じる考え方だなと思いました
気づきを与えられたことに感謝


ではまた次回(・ω・)ノシ



★ひとこと日記6へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記8へ

www.naosann.pink









ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村