お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記8(多肉植物)


f:id:naosann:20200910102056j:plain



2020年9月7日(月)

今日の良かったこと
・ヨガ、瞑想の時間をもてました
・ブログ更新出来ました
・楽しい気持ちで1日過ごせました
・ひとこと日記を1週間続けられました




今日も、くもっていた割には気温が上がって、オマケに湿度もあってムシムシジメジメした感じでした
先週くらいに一度涼しいのを経験してしまったので、余計に暑さが堪えます


植物も今年は暑かったのか、数年前から育てている多肉植物たちが、最近調子悪いんです
一つはカッサカサで茶色っぽくなって枯れてしまった感じ
もう一つは地面のすぐ上の辺りが黒っぽくなって茎が折れてしまった?感じです

他のもの(全部で6鉢ある)は今の所大丈夫そうなんですが、ちょっと心配です


蒸れてしまったか?日光不足か?水不足か?逆に葉焼けしてしまったのか?
多肉植物は他の植物と違い変化が見えにくいので、お世話が難しいなぁと改めて感じています

もう少し様子をみてダメそうだったら、サヨナラしようかなと考えていますが
案外涼しくなってきたら復活しそうな気もするんですよね~
根が残っていると、知らないうちに新芽が出てきたりするので、多肉植物はなかなか見切りをつけて捨てることが出来きません
こんなところにも貧乏性が出てしまうわ(笑)


いずれにせよ、もう少し涼しくなったら、植え替えしながら根の様子その他を観察してみようかなぁと考え中
それまでに可愛い鉢でも探しておこうかしら?

インスタとかを覗くとみんな素敵に多肉植物の寄せ植えをしてて少し憧れます
私は盆栽みたいな感じで1種類ずつ植えるのが好きなんですけど
寄せ植えにも挑戦してみようかな と少し思います

なんにせよ挑戦しようという気持ちは大事よね!と自分を励ましつつ
何をするにも涼しくなってからじゃないと出来そうにないなぁと
暑さが苦手な私はちょっとテンションダウンしておまります
もう猛暑は勘弁して欲しい………


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記7へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記9へ

www.naosann.pink