お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

世の中そんな感じなのね。を実感した~3月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20200526135510j:plain



コロナ騒動が長引き、何となく憂鬱
な気持ちが頭の片隅にある感じで
日々過ごしています
自宅待機をしつつ、お掃除をちょっと
頑張ってみたり、積読だった本を読
んでみたり
昨今流行りのゲームを始めてみたりと
それなりに楽しんで元気に生活して
います
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

だいぶ更新が遅くなりましたが、
3月の通院記録です
病院内では感染症予防対策が色々と
行われていて、コロナの脅威を身近
に感じる通院となりました



★世の中そんな感じなのね~を実感した


私が通院している病院は、ちょっと
大きめの地域指定医療機関ってやつ
でして、
まぁそこそこの広さの地域から患者
さんがやって来ます
急病人も救急車の他、ドクターヘリ
で運ばれて来たりもしていますし、
コロナ等の感染症対策が施された
病室もあるらしいです
なので、なかなかの予防対策が取ら
れいました

私は普段から半分引きこもりの生活
をしていますから、世情に疎いとこ
ろもあり
コロナの感染予防対策がこんな物々
しいことになってるとは!と言うの
をこの通院日に実感することになり
ました


・入口が1箇所に制限されていた
人の出入りの把握と制限、風邪症状
の有無や体温測定などを行うために
複数ある入口が正面玄関のみに制限
されていました
もう、この段階でビビりました(笑)
特に聞き取りをされたり体温測定は
されませんでした

・面会禁止になっていた
入院患者さんへの面会が禁止になっ
ていました
入口はいって正面にエレベーター乗
り口があるのですが、そこの前に
会議机が置いてあり職員さんが2名
ほどいて
家族からの差し入れなどを預かった
りしていました(着替えなど必要な物
のみ)
確かに不特定多数の入館は禁止にせ
ざるを得ないですから、必要な措置
でしょう
とはいえ、なかなかに仰々しい印象

・通院間隔をあける
症状の落ち着いている患者さんの
通院はなるべく少なくするようにと
言うお達しがあったようで、
私も月1の通院が2ヶ月後の予約とな
りました

・マスク着用率が増えた
私は、免疫を抑える薬を飲んでいま
すので、常にマスク着用で外出して
いますが
病院でもマスク着用していない通院
の方が今までは沢山いました
ですが、今回の通院では約8割が
マスク着用だった印象です
この騒動後、全然マスクをお店で
見かけないですが、皆さんどこで
入手しているのか?
我が家のストックも残り少なくなっ
てきたので、是非教えて頂きたいわ

※結局我が家はハンカチマスクで
乗り切りました
参照記事コチラ↓

www.naosann.pink



とこんな感じで、色々な変化が着実
に起こっているのを目の当たりにし
ました
まだこの時点では、コロナが身近に
来てる感覚は薄かったですが
数日後、私の生活圏内でもコロナの
発症者が初めて確認されました
いよいよ、気を引き締めた生活にな
っていきます
それはまた別の記事で…


★検査結果


今回(3/24)は血液検査がありました
ので、いつものように載せておきます
尿検査は、蛋白マイナスをキープし
ています
薬は、前回から変化無しです


以下、検査結果です
1月の数値→3月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】12.3→13.9

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】 0.63→0.67

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】138→142

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】70→93

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.4→4.4

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.8→6.7

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】89→100

・血糖(㎎/dl)【73~109】116→94

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.3→5.5

・eGFR(mL/min)【90~】81.9→76.0

数値的には問題ないようです
運動不足なので、次回(5月)の結果が
気になるところ……


★最近気になること


ネフローゼ関連の気になることは特に
無しです
何となく、散歩に行くのも遠慮で
運動不足なのが悩みのタネ
田舎だから散歩で「密」になることは
ほとんどないんですけどね(笑)
YouTubeで運動の動画を色々検索して、
飽きずに楽しくやれるものにチャレ
ンジしています
とはいえ、歩くのが1番色々な数値
(血液検査等の)に好影響があるよう
に思います

花粉症なのか、ハウスダストなの
か?鼻のムズムズとグズグズがある

花見にも行けないし、春らしさの
体感が薄いのが残念
まぁ健康でいれば、来年も花見は
出来るし!と思うことにして、
今の生活の楽しみを見つけながら
やっていこうと思います
皆さんもご自愛ください

次回通院日は5/26です
コロナ騒動が少しは落ち着いている
といいなぁと希望を持ちつつ…
ではまた次回(・ω・)ノシ


1、2月の通院記録 www.naosann.pink


5月通院記録

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村