お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

夫婦二人で動物園に行ってきました


f:id:naosann:20200326155237j:plain



こんにちは
アラフォー主婦のNaoさんです
世の中は、コロナ関連のニュースで
何かと騒がしいですが、私の周りは
いつも通りって感じでしょうか
唯一の影響は、夫の勤務が不規則に
なったことくらいです


今回は、少し前(コロナ騒ぎの前)に
動物園に行って来たお話です




1月下旬の土曜日のこと。
朝起きたら、めちゃくちゃ天気が
良かったので、急遽思いつきで
動物園へ行ってきました
夫も私も、ちょっと思い出せない
くらい前に行ったのが最後の動物園
さてさて、どんなもんでしょうか

f:id:naosann:20200326151858j:plain


宮城県の幼児~小学生は遠足で必ず
行くと言っても過言では無い
八木山動物公園でございます


写真は西口
自家用車で行った場合は
こちらに駐車場があります
他に東口があり、そちらが正面
入口っぽい雰囲気です



入口でチケットを購入
大人は480円
小中学生は120円(未就学児は無料)
年パスでも1200円
(2020年3月現在)

とってもリ~ズナボ~!
昔からこの位だった気がしますが、
餌代とか大丈夫なんでしょうかね?
ちょっと心配になってしまいました




私の中で、動物園へ行ったら
必ずみたい動物
それは、象さん!


八木山動物園の象さんはアフカリゾウで
3頭展示されていましたが、みんな
高齢って感じでしたね


こちらの比較的若い?象さん(メス)
に餌やり体験ができるようでしたが
今回は、時間が合わず断念

f:id:naosann:20200326152243j:plain




サービス精神からか、
近くまで来てくれたよ
アップでパチリ

f:id:naosann:20200326152338j:plain


かわゆいのぅ
象などのゆったりした動きをみると
血圧が下がるとか言われてますよね




一応園内をぐるっと一周

テクテク

f:id:naosann:20200326152600j:plain


お昼中のカピバラさん



テクテク

f:id:naosann:20200326152637j:plain


お昼中のシロクマさん




テクテク

テクテク

テクテク

…………


う~ん
1月にしては暖かい日だったのですが、
動物達にはまだまだ寒かったようで
みんな日向ぼっことお昼寝を
楽しんでおりました
平和そうな寝顔もそれはそれで、
癒されましたけどね


さらに歩いていると
突如、行列が現れた!


どうも、赤ちゃんトラを観られるとの事
なかなかこんなチャンスもない
でしょうし、待ち時間も15分くらい
だったので、行列に並んでみました



私達が並んだ後に、急に人が
増えはじめ
最終的には随分と長い列に
なっていました
早めに並べてある意味
ラッキーでしたね


スマトラトラの赤ちゃん
10月生まれだから、
生後3ヶ月ちょいって感じでしょうか?
なんとか写真を撮りました!
※画像が粗いです

f:id:naosann:20200326153133j:plain


5~6名ずつ5分くらい観察すること
が出来ましたが、
まだまだ展示室に慣れていない様子
で、お客さんから1番遠い場所で
ジ~ッと佇んでいました

たまに風などで草が揺れると
興味津々と言った様子でした

元気に成長して走り回っている姿を
早くみせて欲しいですね


先日、愛称が「アオ」ちゃんに
決まったそうです
ハワイ語で「日光、夜明け」と言う
意味だそうです
素敵なお名前になりましたね




日も傾いて来て、トラちゃん行列で
身体も冷えてきましたので
そろそろ退散です

最後にトイレに寄りがてら、
ビジターセンター?のような所を
覗いてみました



象やキリンの骨格標本が展示されて
いましたよ

f:id:naosann:20200326153545j:plain


このキリンの標本をみて、
ふと思ったんですけど……
キリンの首の骨って少くない?
あんなに長いのにさ~
ザッと数えて6本くらいだよね?



気になったので、ちょっと検索して
みたら
哺乳類の頸椎は、見た目の長さに
関係なく7本なんだそうな!
ということは、基本的には人間も
キリンも首の骨の数は同じ
言うことです
こりゃビックリだ~!


しかし、キリンは第8の骨がある
そうで、その骨がある事で可動域が
広がり、
高い木の葉を食べることも
低い所の水を飲むことも
可能になっているんだってさ!
この第8の骨はキリン以外の哺乳類
には存在しないらしいっス

へ~!ボタン連打って感じですね
インターネット様様ですわ



とまぁこんな感じで、
10年以上ぶりの動物園探検を楽しん
で参りました
子どもの時とは違う感じ方が出来たり
ヘンな所に興味が湧いたりして
大人になってからの動物園も
十分楽しかったです


次回は、もう少し暖かい季節に
行って、動物達の活動的な姿を
見てきたいと思います



開園閉園時間や交通機関案内などは
「八木山動物公園ホームページ」で
ご確認くださいね
↓↓↓
https://www.city.sendai.jp/zoo/



ではまた次回(・ω・)ノシ




お時間あればこちらもどうぞ
↓↓↓ www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村