お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

アレルギー性鼻炎で寝不足になってました~12月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20200107210815j:plain



2018年の再発から、ちびちび書いてきた
通院記録ですが、先月まとめた
今回再発時のプレドニンの減薬
ペースの記事(11月通院記録)が、
私にしては珍しくアクセス数が良くて
ちょっとだけ嬉しかったです
皆さんの興味ある内容だったようですね
最近は、段々と薬が減り、書くことも
少なくなってきましたが、
通院終了までは書いて行こうと思い
ますので、これからもよろしく
お願いします

アクセスが良かった11月の記事はこちら www.naosann.pink



ついに耳鼻科に行ってきた


9月頃からグズグズしていた
アレルギー性鼻炎が、引越しを
きっかけに爆発してしまいました
常に鼻がムズムズしてくしゃみが出るし、
鼻詰まりで片鼻でしか呼吸ができない
状態になりました
特に夜寝る時に鼻が詰まってしまい、
眠れなくなってしまったので
ついに耳鼻科を受診してきました
それも、暮れの最後の診察日に……


アレルギーの薬は内科で出ているので、
点鼻薬だけ出しときます
ということで、以下の点鼻薬を処方
してもらいました


★モメタゾン点鼻薬50μg「杏林」
56噴霧用5mg 10g

合成副腎皮質ステロイド剤で、抗アレルギー作用、抗炎症作用があり、鼻粘膜に直接作用し、炎症を抑えて鼻症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、鼻内のかゆみなど)を改善します。 通常、アレルギー性鼻炎の治療に用いられますが、十分な効果が現れるまでには数日かかります。


〈こちらのサイトから引用→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=46255



副腎皮質ホルモンだから、結局は
ステロイドなんですよね
炎症を抑えるにはコイツに頼らない
とダメらしいです


後は、鼻のネブライザー(吸入)を
してもらいました
多分、ネブライザーを1回すれば、
症状が治まるなという予感があったので
正月休み前滑り込みで受診したのですが
予想通り、吸入後はめちゃくちゃ
鼻がスッキリしました!
やはり病院の薬は違いますね~
もっと早く受診すれば良かったです


炎症を起こした状態だと、ちょっとの
刺激でくしゃみや鼻水鼻詰まりが出て
しまうので
もう、どのアレルゲンに反応してるのか
分からなくなってましたが、今回は
ハウスダストなんだろと思います
引越し作業は今の身体には少し
酷だったと言うことですかね


幸い点鼻薬は、3日目ぐらいから効き
始め、ぐっすり眠れるようになりました
寝不足が一番苦手なので本当に
助かりました
皆さんもアレルギーは早めに対処し
ておきましょうね


検査結果


12/24が通院日でした
診察や予約のシステムが改善されたのか?
最近は、少し待ち時間が短くなった
気がします
今回は採血も無かったし、以前に
比べるとあっという間の感があります
とはいえ、2時間近くは待つんですけどね


気になる尿蛋白は、マイナスを
キープしてました
このまま、もう再発しないと良いの
ですが………
また忘れた頃に再発するのでしょうね
今月は採血無しなので、その他数値
は割愛します
次回通院日(1/28)は採血あります



薬は先月から変化無しです

・シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
・モンテルカスト錠10mg…1錠(就寝前



耳鼻科で処方された点鼻薬、
モメタゾン点鼻薬は寝る前に使って
います
症状が酷くても、酷くなくても同じ
時間帯に継続して使うことで効果が
出るそうです


最近気になること


★アレルギー性鼻炎がやっと落ち着
いて、快適になってきた

★その他、副作用的なものはほぼ無し
健康体と変わらない気がする

★夫が風邪をひいたが、感染しなかった
これは凄い進歩!めっちゃ嬉しい
引き続き予防に努めます

★引越し作業は落ち着いたが、なか
なか運動が出来てない
ウォーキングに行ければ良いのだけ
ど、寒さに負けています
痩せるダンス(hand clap)や筋トレを
少しずつ年明けから再開しました

★プレドニンを沢山飲んでいた時は、
髪や爪がパサパサだったけれど、
最近は感じなくなった
洗髪時の抜け毛はたまに気になる時
があります
これは薬とは関係ないらしい

★たまにお腹がユルくなってしまう
お腹が冷えてしまうのか?
身体が冷えない工夫が必要かも

多少の不具合はありますが、
年相応なのかな~と思うことにします(笑)


ではまた次回(・ω・)ノシ



・11月通院記録 www.naosann.pink

・1、2月通院記録 www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村