お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【義実家便り】やっと決着つきました


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



なんだかんだと理由をつけて、遺産分割協議を延ばし延ばしにしていた夫の兄弟達
何か思うところがあったのか、サブローさん(仮)の方から
〇日に話し合いの為集まりましょうとメールが来ました

一周忌終了後、集まりましょうとこちらから提案した際は仕事で行けないの一点張り

ならば、せめて財産目録を作るための資料を出してくださいとお願いすれば
数週間経ってから、実家のテーブルに資料を置いてきたのでそちらで財産目録を作ってくださいとのメール………
(サブローさんが全部握っているのに変な話ですけどね)

その資料も説明書きがある訳でもなく
解読に時間を取られ……

これは嫌がらせなの?と思うこともありましたが、なんとか遺産の総額を把握することは出来ました
これでなんとか話し合いができる段取りは整ったことになります

が、今度は夫の仕事が忙しくなってしまい、しばらくこちらから相続に関してのアクションを起こさずにいました

そのことで、サブローさん(仮)の気持ちに変化があったのか?
義実家の中が大分スッキリしてきたので、(私と夫が頑張った証)話し合う気持ちになったのか?
理由はよく分かりませんが、冒頭のメールがやってきた訳です

兄弟3人と司法書士さんの間で、どんなやり取りがあったのか、
私は知りませんし
知りたくもないですけど、
とにかく、その一度の話し合いで無事に決着しました
夫がなんとかまとめたようです

少し心配していましたが、話し合いを引っ掻き回すようなことは無かったみたいです
時間が経ったので、気持ちの整理、頭の整理が出来たのかも知れません

長かったけど、これでやっと解放されます!

大体こちらが考えていた「落とし所」に落ち着いたので、良かったです

まだ手続き完了までに色々あるかも知れませんが、とにかくホッとしたの一言ですねぇ

義実家の建物などは全てサブローさん(仮)の名義になる予定です
これ以降は、黙って家に入れば不法侵入と言われかねないので、
これまで頑張ってきた義実家の捨て活も、ここで終了ということになりました

中途半端な片付けとなり、気持ち悪い感じもあるのですが、いたし方ありません
後はサブローさんの方からヘルプ要請があれば片付けしに行きますが、
知り合いに頼む気満々のご様子なので、それは無さそうです

最近1ヶ月くらい畑の草刈りに行けてなかったのですが、早速お隣さん(口うるさい方)から役所にクレームが行ったようです

こうならない様に、私達は気をつかっていたのですがね………
まぁ仕方ないです
もう手出しも口出しも出来ませんし、しません‪

ということで、義実家についての報告もこれが最後になるかも知れません
とりあえず、来年3月の義父の三回忌まで顔を合わせることも無いでしょう
これ以降の兄弟付き合いは希薄になって行くと思われます

特に揉めた訳では無いので、表面上は仲良くしていくのでしょうが
私は、今回の色々ですっかり不信感を持ってしまいましたので、信用して話をすることは無いです
夫には申し訳ないけど、腹割って話せない兄弟なんて他人と同じですから

私は、私達夫婦二人の生活を楽しくやっていきたい
ただそれだけです

我が家は子どもがいないから、もし夫に何かあれば兄弟にも多少の相続権が発生します
財産なんて何も無いけど、預貯金をすぐに下ろせないというような事態は避けたいので、
遺言作成しておかなきゃいけないかなぁなどと少し考えています

今回の学びは遺言は家族への愛ということでしょうかね‪

ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink