お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

卒業アルバムっていつ手放すものなのか?(ひとこと日記84)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



昨年5月頃と11月頃に捨て活を頑張っていました
別にミニマリストになりたいとかでは無く、
単純にスッキリして身軽になりたいと思ったからです

義実家の問題などもあり、頭の中がスッキリしていなかったのも、
捨て活をしたかった理由の一つかも知れません

掃除でも片付けでもそうですが、見るからにスッキリする、綺麗になる、
というのはかなりのストレス解消になります

前からその傾向は自分の中にあるなと感じてはいたのですが、
昨年の捨て活でよりハッキリと
物を捨てて見た目がスッキリする→気持ちや頭の中もスッキリする
(気分が良い)と思いました
(掃除や物の管理も楽になるしね)

前回の捨て活から半年以上経ち、あの時は捨てられなかったけど、
今はもう少し捨てられるかも?
捨てても問題ないかも?という気持ちになってきました

とはいえ、夫は取っておきたい派なので、家の中全体がスッキリするのは無理っぽい‪w

今はストック品を消化しつつ、少しずつ物や買う物を減らしている感じです

半年くらい経つと、やっぱりアレはもう少しストックあってもいいかもとか
何か他で(あるもので)代用出来ないかな?とか
無意識に取っておいてたけど溜めとく必要ないかもね?とか
色々生活、行動の見直しが出できたりします

理想の暮らしというか理想の動線というか?
そんなものをイメージしやすくなったかも知れません

そんな訳で、また少しずつ捨て活をしています
以前のように気合いを入れて捨て活する!というよりは、
気づいた時にポイッと1つか2つ捨てるみたいな感じでやっています

そんな中で、最近少し困っているのが、卒業アルバムと卒業証書です
自分の中では、捨てて問題ないと思っているのですが、なんか捨て方が分からない

ゴミ袋にそのまま入れて捨てるのが忍びないとでも言いますか……
というか、個人情報とか大丈夫かな?ってうっすら気になったりするんですよね

別にキラキラした学生生活送った訳じゃないですし、今後同窓会とかクラス会とかに出席することも無いでしょう
仮に出席することがあったとして、その時は多分他の誰か物持ちの良い人が持ってきたアルバムをみて、キャッキャウフフするんでしょうw

「卒業アルバムみて懐かしむ自分」ってヤツが1ミリも想像出来ない!!
ということに気づいてしまったんですわ~

逆に気になるのは、
世の中の人は、いつ卒業アルバム見るの?ってこと
子どもがいたら昔のママはねぇ的なシュチュエーションも出で来ない事も無いかな?とか想像しますが……
我が家は子なしですしね

自分があの世に行った際に親戚一同がみるんかな?
いや、見ない見ない(ヾノ- ‐)
残された親戚も処分に困るだろう

てな訳で、一刻も早く手放したいのですが、普通に燃えるゴミで出して大丈夫なのかな?
誰か教えて欲しい………


ではまた次回(・ω・)ノシ



★お時間あればこちらもどうぞ

www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村