お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記63(イレギュラー)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210708160331j:plain



イレギュラー、突発的な出来事への対応って性格でますよね


私は、もうこの10年ほとんど一日千秋的な変わらない日々を送っていますので、イレギュラーへの対応能力が著しく落ちてると思う訳です


まぁその分、日々の小さな変化などにはすぐに気がつく能力は身につけたかも知れないけどね

で、ですよ
あんまり大きな声じゃ言えないんだけど、今週は夫の職場でイレギュラーな事態が発生して、夫の勤務も変則的になっちゃいました


それで思ったの……
8:00~5:00勤務のサラリーマンの妻って楽だよね!!
ってさ


楽と言うか、時間割が決めやすいから行動しやすい、計画的に動けるからストレスが少ないと思ったのですよ


決まった時間に出社するってことは、決まった時間に起きるってことだし
決まった時間に退社するってことは、決まった時間に夕食食べるってことだもんね


そして、働きに行ってる間は私の時間な訳ですよ
私の時間というとちょっと語弊があるけども、家事したりヨガしたり平常運転の時間だよね


この平常運転のタイムスケジュールは、ほぼ決まってきちゃってて
まぁ掃除と散歩の時間が入れ替わったりの微妙な変化はあっても大きく変わることは無い訳です


ある意味オートマチックに動ける時間
決まったルーティンをこなせば良い時間
ってことで、頭使わないで楽ってことですよ


適度に休んだり、趣味の時間を楽しんだりもできるしね(笑)


それが、ここ数日は夫の帰宅時間がバラバラで私のリズムが狂いまくりなんですよ


今日なんか10:30に帰ってきて、めちゃくちゃ慌てたよね~
早くね!?
午前授業や午前保育で子どもが帰ってくるママさん達はこんな気持ちなのかなぁ??


リモート会議も自宅から参加してて、狭い我が家は「書斎」なんて素敵なスペースはないんで、居間で会議してる訳よ
マイクoffにしてて喋る時だけONにしてるようだが、こっちも気ぃ使うぜ!って話ですよね


いやはや、案外ストレスだわ~
ルーティンがこなせないストレスなのか?
自由時間が減るストレスなのか?
生活リズムが狂うストレスなのか?


元々ストレスを感じやすいタイプではあるけど、帰宅時間バラバラがここまで影響するとはちょっと考えてなかったですね


案外自分が夫に気をつかってるんだなって自覚出来たのは良かったかも知れないし
夫が早い時間から家にいるのも楽しいんですけどね

なんとな~く窮屈な感じがする……
(これが本音か??)


いつもグータラ自由にし過ぎってことかしらね?
とちょっと反省しつつ、変則リズムも楽しんでいけるように、何かしら対処法を考えていきたいと思っておりますよ


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記62へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記64へ

www.naosann.pink