お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【義実家便り】狭いスペースによく詰め込んだよね(汗)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



ワクチン接種4回目を終えて、
翌日は副反応でゾンビ状態だった
Naoさんです

幸いこれまでのように、高熱は出なかったので、だいぶ楽に過ごせました
とはいえ、関節と身体の痛み&微熱はあったので、地味に辛かった~!

5回目がもしあるなら、正直もうやりたくないです
一部自己負担って話も出てきたし、値段によっては受けないかも……
って思います



さて、なかなか進まない義実家の片付け
前回の「義実家便り」の後は、
夫の仕事の都合などで数週空いてしまったり、
気分が乗らなかったりと、
相変わらず進んでおりません


まぁ無理しても仕方ないし、月2回出来れば
OKなのかなぁと思う事にします



前回お話した缶詰や液ものの処理がまだまだ続いています
なぜここから?という感じで、あちこちから
液もの、食品などが出てくる状態です
一体いつ解放されるのか……


私が不注意から缶詰の蓋で指先を切ってしまい、
その後は夫が処理を変わってくれています
有難いことこの上ない!!



という訳で、私は他の片付けに着手
玄関に積まれたもの、廊下とリビングの収納の仕分けをしてました

全くこのスペースにどんだけ詰め込んだんだよ!
って思わずツッコンじゃうくらいに、ビッシリ詰め込まれたモノ達


これがお義母さんの心の中だったのかなぁ?
何か一杯我慢してたのかなぁ?
なんて考えると、ちょっと悲しい気持ちになりながらの作業となりました



廊下とリビングの収納は、だいたい半間の押入れくらいのサイズでしょうか?
リビングの方は階段下を利用しているので、変則的な形で右側に深くなっていました


いつも作業前後の写真を撮り忘れちゃうんですけどね
(ブロガーとしてアカンやつ……)
今回は少しだけ撮りましたよ



リビングの収納です


上2段はモノを出して、仕分けをして
何となくカテゴリー分けして入れ直しています
上段は箱に入ったままの食器類
中段は文房具やキッキンのストック品など
写真に写っていない右奥に未使用タオルが入ってます
(まだ大量にある!)



まずモノを減らさないことにはどうにもならないので、
液もの食品類の捜索をしつつ、明らかな不要品を捨てているところです
まだまだ整理整頓や掃除までは辿りつけていません



今回は、下段を仕分けしてきました


こんな感じで、ほぼ全ての収納にビッシリ詰まっています


本当は全出しして、仕分け、掃除、入れ直し
するのが良いのでしょうが
1、全出しするスペースがまだ無い
2、時間が限られている

ということで、
手前からモノを出しながら、
要る要らないの仕分け→
燃える、燃えないゴミ・リサイクルゴミの分別→
それぞれカテゴリーごとにまとめる→
入れ直し→ゴミまとめる→サッと掃除
という感じの手順でやっています


これがなかなか時間かかるんですよね~
この下段だけで2~2.5時間かかりました
出しても出してもモノが溢れてきて、途中発狂しそうになりながらも
なんとかやりきりました!


そこまで広くないスペースに、パズル?テトリス?みたいに
ビッシリ隙間無く詰め込むって、
逆に収納上手なのかな?‪なんて思ったり‪w




とか何とか言いながらも
作業終了~


とりあえずの仮置き収納感が満載ですが……
余白が出来たので良いでしょう
頑張った自分!!


この日は、燃えるゴミ6袋、ダンボール1縛り、雑紙・雑誌2縛り、
ビン缶類少々を処分出来ました




パッと目につくところからスッキリさせていければ良いのですが、
あまり大っぴらに片付けてしまうと、
二郎さん三郎さん(夫の弟達)からクレームが来そうなので、
目立たないところからやっています


色々モノに思い入れがあったり、
まだ心の整理?踏ん切り?がつかないようなので、
反発されて全く片付けさせて貰えなくなる

という状況は避けたい為
やむを得ずそういう作戦で進めています


こんな感じの亀のあゆみではありますが、
やればいつか終わる!を信じて
とにかく片付けて行きます


また作業状況など報告出来たらなと思います
ちゃんと写真撮らないとねw


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink

www.naosann.pink