お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【義実家便り】調味料と缶詰の処理祭りじゃ~!


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



なんだかスゲー台風が来るらしいよ?って言うもんだから、
めちゃくちゃドキドキしながら布団に入ったんだけど
いざフタを開けてみたら、アレ?台風どこ行った?
ってくらい静かに通過しちゃってました
何事も無くて良かったです


お久しぶりです
Naoさんです


最近の私は、週末には義実家の片付けへ通い
平日は自宅のことをやり
たまに実家の様子を見に行くと言う感じの日々を送っています


年齢的にそう言う時期になっちゃったんだなぁと思うと同時に、
話には聞いていたけどなかなかハードだなぁって感じています


我が家は子どもがいないし、幸いまだ更年期障害も出てないし
ましてや私は専業主婦なので、まだマシなんでしょうけどね


とはいえ、体力、気力の衰えを感じたりすることもあったりで
一日も早く義実家の片付けは終わらせたいところです




そんなこんなで、義実家の片付けなのですが、劇的な変化は正直無い
見た目もあんまりスッキリしてはいない……


けれども、毎回数袋はゴミ袋を出すので、確実に片付いてはいるはずです
そう思わないとやってられない!


ここ何回かは、台所の片付けに精を出していました
調味料やストック品、頂き物の類い(食品系)ですね

こういうのは、一刻も早く処理しないと
Gやその他の害虫が発生してしまいますからねぇ
扉を開ける度に、なんか出て来るか?と怖いんですけど、サクサク片付けるに限ります


とりあえず、見えるところから片付けand処分しつつ、種類ごとに何となくまとめる
と言う作業をしてました


とにかく物の多い家なので、どこから手をつければいいのやら?途方に暮れてしまいそう
片付けるスペースと歩く場所を確保しつつ、進めています


食器も、お店でもやるつもりだったのか?ってくらい沢山あります
これはとりあえず腐らないから後回しにしてて
いずれ種類ごとにまとめて、残すものと処分するものに分けようと思っています


全て処分しても良いと私は思っていますが、なにせ私のものでは無いので、
夫とその兄弟にお伺いをたてないといけません
自分の判断で自由に出来ないと言うのは案外ストレスですね


さて、あっちからもこっちからも出るわ出るわの食品系ゴミ
心も折れかけましたが、大半を処分出来ました


中でも手を焼いたのが、(液体の)調味料と缶詰です
そのまま流しに捨てる訳にも行かないので、
雑巾などに染み込ませて処分したのですが、手間がかかりました
時間も随分取られました


天ぷら油などを捨てる「吸わせる○○」みたいなものも買ってみたのですが、
結局タオルとか使い古しの布とかが吸収するようでした


缶詰は、フタがパッカンできるものだと楽なのですが、缶切りで開けるタイプは結構面倒です
パッカン蓋を考えた人天才よね~
誰か知らないけど、これからはパッカンする度に拍手しちゃう‪w


昨今はリサイクルの関係で、缶や瓶は捨てるのも大変です
大変と言うか、捨てるのにひと手間かかりますよね
面倒でも溜め込まずに、その都度捨てるようにしないとなぁと改めて感じました


実家や義実家がゴミだらけって話はよく聞きますが、
高齢になるとゴミの捨て方とかを調べるのも億劫になるし
ゴミを持って行くのも大変になるし
結局後回しになって溜まっていってしまうんだろうなぁと……


関係が良好なら、ゴミ捨ててとか 片付けしようか?とか言いやすいんでしょうけど、
案外お互いに遠慮しちゃって難しかったりするしねぇ

義実家の片付けをしながらそんなことを考えたり考えなかったり?

単身世帯や高齢者世帯が増えている昨今、
ゴミ捨て問題はいずれ社会問題になるんじゃないですかねぇ
知らんけど(←面倒くさくなった‪w)


ではまた次回(・ω・)ノシ



調味料の捨て方に困ったら、一度捨て方を調べてみると良いかも
↓↓↓

kuradashi.jp





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村


www.naosann.pink