お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【義実家便り】春先からずっと雑草と戦っていました


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



すっかり涼しくなって、今朝は思わず「さむっ」って言っちゃった
Naoさんです


8月も最終週となりました
24時間テレビが終わると、本当に夏が終わったと感じますねぇ
あの番組あんまり好きじゃないけど……


さて、最近の週末は、土日のうちどちらかは義実家に行くという生活です
たまにサボることもあるけど、ほぼ毎週行ってる感じかなぁ


何度か書いていますが、義父が突然亡くなりました
本当に突然だった為、生活ゴミから何からがそのままの状態です


昔の人は物持ちが良いですけど、義父もご多分にもれずでして
「これ使うの?いや、使わんやろ」的な物が溢れているお家です


義母が亡くなって丸6年経ちましたが、義母の物(洋服から化粧品から全て)もほぼそのまま残っています


夫も割と溜め込み体質なので、これは血筋なのか…と諦めました‪けどねw


そんなこんなで、少しずつ義実家の片付けに着手しました
というか、やっと片付けまで辿りついた段階かな?



夫と結婚して11年、義実家とはあまり深くお付き合いしていなかったこともあり
私は知らないことが沢山あるのですが
その1つが所有地についてです


まずは、自宅
これも少し特殊なのですが、戸建てが3軒並んでいます
(これだけでも片付けが膨大)


その他に、田んぼ、畑、貸家、山林、駐車場(として貸している土地)などなど


貧乏人の私からしたら大富豪かよ!って思うほどの土地の数々です
立地が良ければ直ぐに売れるんでしょうが、これがどこもかしこも不便ときたもんだ~
きっと売れても二束三文
一体どう処分するんだかねぇ~(遠い目)


まぁ処分云々は置いといて
とりあえずの問題は、畑の雑草ですよ
畑も何ヶ所かありまして、農家さんにお願いしているところなんかもあります
そちらは、肥料代など払って全てお任せしているので問題無いのですが


義実家から徒歩5分くらいの住宅地にある畑ともう1ヶ所の土地が
雑草のパ、パ、パ、パ、パラダ~イス!!
状態なんでございます


何せ畑なんで日当たりは良いし、肥料も効いてるしで、なかなか厳しい戦いを強いられておりました


春先は、まだ野菜が植えられていたので、
(玉ねぎとかニンニクとか何故か匂いのキツいものばっかり植わってた‪w)
除草剤撒くわけにもいかないし、畝の脇を隔週くらいでちびちび草取り


最近やっと植えられていたものを収穫し、除草剤を撒ける段階になりました
そして、先週満を持して
バーンと除草剤撒いてやりましたよ!
どうだ参ったかぁフン(←鼻息荒い)


なるべくお天気が続きそうな時を狙って撒いたのですが、
夕立が降るかもって予報もあったりで、効果あるかドキドキ
昨日チラッとパトロールした感じではほとんど枯れ始めていました

やったぁ~~~!!



本当は、薬剤はあまり使いたくないなぁと思っているのですが、
毎日通って少しずつ草取りするなんてことは出来ないし、
毎週通ったとしても夏場は雑草の成長に草取りが追いつかないし…


私たち二人の生活を1番に考えよう
っていうスタンスで、出来ることを出来る範囲でしようと思っているので、
今回は除草剤を使用することにしました


ご近所さんも雑草ボーボーよりは、サッパリしてる方が良いだろうしね


この畑の草問題について、また文句が出たら私は本当にキレてしまいそうです
口だけ出して、労働しないヤツは黙っとけ!!
(心の声が漏れました)


まぁ私たち以外に畑をやるようなキャラの兄弟は居ないから多分大丈夫でしょう


ということで、畑が何とか目処がついたので、これからは家のTheゴミを少しずつ片付けようと思います
ここまで来るの長かったなぁ


草刈りの合間に家の周りもちょっと片付けたりはしていましたが、庭は庭で草取りしないとだし……
なかなか目に見えた変化が無いのが実情です
まだまだ先は長いなぁ~


また何かしらあれば書くと思います
お付き合いありがとうございました
ではまた次回(・ω・)ノシ



今回使用した除草剤はコチラ
↓↓



正直どれが良いのか分からなくて 「お店のおすすめ」を買いました
水で薄めて使うタイプなのでコスパ良いと思います
また詳しい使用感など書けたら書きたいです



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村