お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録15(11月家計簿2022年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村




12月は初日からいきなり「冬」になってしまいました
今年は、今までが暖かすぎたのかも知れませんが、突然の寒さに身体がびっくりしています

2022年も残すところ1ヶ月となりました
光熱費や食料品、日用品その他の値上がりで、なかなか家計は厳しいです
無理しない程度にラストスパートかけて、少しでも貯金出来るように頑張っていきましょう

では、11月の家計をサクッと振り返ります
お付き合いよろしくです



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています


★11月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 170,000


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/12,360(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 15,000/14,175
妻の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 9,000/22,000
・計 98,614/105,919


やりくり費
食費 30,000/22,926
日用品その他 10,000/4,398
ガソリン代 30,000/21,000
・計 70,000/48,324


支出合計 168,614/154,243


収支 +15,757
残し貯めへ→6,000
※ガソリン代余り(9,000円)は車費積立と次月プールへ
※手元に残った現金を振り分け


今月の貯金額→10,000円(先取り+残し貯め)※端数切り捨て


袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
灯油 2,000
冬用タイヤ 25,000
妻ヘアカット 3,000
交際費 7,000
雑費 2,000
・計 39,000


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,397,000円に今月の10,000円を足して、1,407,000円となりました
やっと140万まで来ました!

300万まであと…………159.3万
200万まであと……………59.3万
となりました


★今月の貯蓄率


今月の貯蓄率はどうだったかな?
※実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(10000+22000)÷170000×100
ですね
貯蓄率は、約18.82%となりました
(10~20%くらいが理想らしいです)


★メモ


食費が抑えられた
今月は、食費が23,000円以内に収まりました
週末に夫が仕事だったり、出かけたりで土曜日のお昼ご飯代が安くついた分です
土日のお昼はついお弁当を買ってしまうんで高くついちゃう傾向に………(汗)
本当は自炊すれば良いんですけど、週末のお昼くらいは息抜きしても良いかなぁと思っていて、買い食い?テイクアウト?OKにしています
節約を長く続けるには、こういうメリハリも大事ですよね


車の買い換え
12月に車検の予定だった我が家の愛車なのですが、今月初めに突然うんともすんとも言わなくなりました………
中古で買って5~6年は乗ったので、まぁ頑張ってくれたと思います
夫はもう少し乗りたかったようですが、検討の末乗り換えることにしました

今回は、維持費などを考えて初の軽自動車への乗り換えです(もちろん中古車!)
ランニングコストや乗り心地など色々検証してみようと思っています
我が家は結構な距離を乗るので、すぐにダメになってしまうかも知れませんが………
ものは試しですね

ということで、せっかく貯金が140万超えたのですが、車購入の為に少し減ってしまいます(悲しい)
少しまとまった額になると、使う物が出てきてしまうというのは貯金あるあるでしょうか‪?
使うために貯めてるんだから仕方ないんですけどね~

またコツコツ頑張るしかないですね!


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink

www.naosann.pink

www.naosann.pink