お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

2021年、今年読まれた記事はどれかしら?


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20211221144731j:plain



いよいよ、2021年も残り10日となりました
ちょっとだけ、いつもやらないところの掃除をしたり、要らないものを片付けたりと年末っぽいことをやり始めました
あくまでも、「ちょっと」ですけどね(笑)
大掃除みたいな大掛かりなものは、今年はやらないつもりです


さて、今回はブログの話をしようかと思います
このブログも、早いもので来年2月になると丸3年が終わって4年目に入ります

相変わらずの弱小ブログで、大してPV数も増えてませんが、まぁそれなりに本人は楽しんでいるのでOKと言う感じでしょうか


今までは、どんな記事が読まれてるとかそこまで気にしてなかったのですが、トータル記事数が200を超えましたし、どの記事が読まれているのかちょっとチェックしてみました
ご興味があればお付き合いください
(収益とは全く無縁のブログですので、その辺をご理解の上お読みくださいね)




とりあえず、2021年1月1日から12月20日までの期間で調べてみます

訪問者数 5180人
閲覧ページ数 8990ページ

平均14~15人/日の訪問があり、1ユーザーにつき1.7ページ読まている計算?
と言うのが今年の成績でした


更新がまちまちだし、あまり真面目に取り組んで無かったのだから、まぁ仕方のない結果ですよね~
来年はもう少し、真面目に更新しようと思います
意気込みだけはいつでも立派!(笑)



で、この中でよく読まれていたのが以下の記事でした
閲覧数が多い順に5つ紹介します


★新聞紙で作る育苗ポットの作り方(2019年3月更新)

★中国ドラマ、如懿伝の感想(2021年6月更新)

★ミニ大根の種まきから間引(2019プランター栽培8)(2019年10月更新)

★バレットジャーナル1年継続してみて思った事(2020年1月更新)

★手作り餃子と唐揚げのテイクアウト店、福ちゃん餃子(2021年3月更新)



www.naosann.pink


育苗ポットの作り方の記事は、アメブロにいた頃に書いたものに少し追記をしてアップしています
元の記事は結構古い(2016年とか?)ですが、ずっと私のブログの閲覧数トップですね
検索流入のほとんどがこの記事です

○○の作り方とか○○のやり方とかハウツーもので、そこそこしっかり書いてあるのがGoogle先生はお好きなようですね~

動画が優勢になってきた昨今、これがどのくらい役に立ってるのか謎だけど、まぁ読んで頂けてるのは有難いです




www.naosann.pink


中国ドラマの感想は、他にも何本か書いていますが、この如懿伝の記事が突出して読まれています
私なりに分析してみると、記事の中にドラマで使われている髪飾りの制作過程のYouTube動画を貼り付けてあるのが、要因ではないかと考えます

単にあらすじや感想だけで無く、Google先生的にオリジナリティあるじゃん!って判断されたのでは?と勝手に思ってますが実際は謎です(笑)

コロナ禍と言う時節柄、ドラマや映画などの感想は案外需要があるのかも知れません
とはいえ、ドラマ自体の人気のある無しは結構閲覧数を左右しそうですね




www.naosann.pink


こちらは、2019年にやっていたプランター栽培シリーズ記事の8回目です
ミニ大根の種まきから間引きまでの様子を書いています
観察日記的なものも割りと読まれるみたいです

これまたコロナ禍で、家庭菜園やプランター栽培などを始めた方が多かったと言うのが要因の1つでしょうか?
今年に入ってからジワジワ読まれるようになりました

この記事は特に、種の品種名「かわいい大根小太郎」と、防虫剤の「やさお酢」を具体名を上げて書いているのですが、それが検索で引っかかるようです
ハッキリと商品名やサービス名を書くのも読まれるコツかも知れないですね

また、合わせて9回目の記事(収穫編)も読まれているので、シリーズ記事を書くのも悪くない感じです



残り2記事はリンクのみ貼っておきます
ご興味ある方はどうぞ~

www.naosann.pink


www.naosann.pink






と言うことで、2021年に当ブログ内で読まれた上位記事5つはこの様な感じでした
古い記事が強いかと思いきや、今年書いた記事も2つ入っていました
これが、ロングヒットになるかどうかは分かりませんが、ちょっとでも長いこと読まれたら嬉しいなぁ


また、日記はかなりの本数書いていますが、検索流入はほぼゼロ
書いた当日から3、4日くらいで読まれなくなる感じです
まぁ他人の日記を読む物好きなんてなかなか居ないわなぁ(笑)

とはいえ、ブログのファン(リピーターさん)獲得には日記は良いコンテンツですよね
くだらない話も毎日更新されてれば、ブログ訪問の習慣化には貢献するってことですな

やっぱり書かなきゃ何も始まらないってことよね~
ってのを改めて確認しつつ、これからもちびちび駄文生産に励もうと思います


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★お時間あればこちらもどうぞ

www.naosann.pink


www.naosann.pink